2011年2月18日金曜日

予算関連法案がねじれ国会で通らないと何が起こるか

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK053164620110216
 国債暴落対処方針まとめる自民「Xデープロジェクト」、日銀関係者と対応策議論
 [東京 16日 ロイター]
 国債暴落時の処方せんを取りまとめ、民主党政権に警鐘を鳴らすため自民党の財務金融部会に設置された「Xデ―プロジェクト」は16日午前、日銀関係者からヒアリングを行った。今後、金融庁や学識経験者からのヒアリングを経て3月末までに提言を取りまとめる。
 会合後、宮沢洋一参院議員が記者団に語ったところによると、日銀の企画局および金融機構局から3人が出席し、国債価格が長期間安定している背景や、1990年以降4回発生している短期的な価格急落、今後長期金利が上昇した場合に大手行で想定される評価損の規模などについて説明があった。日銀側は、長期金利が1%上昇すると、大手行で2兆円の評価損が出ると説明。さらに国債価格が暴落する場合、国債を大量保有する金融機関による貸し渋りや貸しはがしが生じる可能性についての対応策が課題、との指摘もあったという。
 日銀側は、過去の価格急落局面ではいずれも短期間に価格が回復しており、実体経済への影響は限定的と説明した。これに対して宮沢氏は「過去4回は風邪だったかもしれないが、今度暴落する場合は動脈瘤(りゅう)破裂でないか」とし、実体経済への影響に懸念を表明したという。
 また、日銀側からは長期国債保有額を銀行券の発行内に収める「日銀券ルール」について説明があったほか、日銀による国債の直接引き受けを財政ファイナンスとして禁じる財政法についても言及があった。これに対し宮沢氏は、国債暴落時に金融システム安定のため、日銀が行う国債買い入れ増額は財政ファイナンスに該当しないため可能ではないかと受け止めた、と語った。

 こんな議論をしている暇があったら、今すぐ公務員の給料や社会保障費を削ることを考えないと、数年で破綻します。
 この議論は、借金する方法の話で、借金しないための議論ではないのですから。
 現在の国家予算は、90兆円以上の歳出に対して税収が40兆円弱、足りない分は赤字国債でまかなっている。
 政府は予算を組むために増税によって破綻を先延ばししようとしていますが、赤字なのに高額な公務員給料や社会保障費のカットの方はまっく進めようとしていません。
 既得権益層の利益=無駄なので、政府は予算が組める限り無駄使いをやめる気はなさそうです。
 ここへ来て、今年の秋に大問題が発生するかもと懸念しています。
 それは赤字国債の発行がストップすることです。
 自民党政権時から赤字国債で予算を補うことに問題意識が無くなっています。
 もともと、財政規律を破壊するような赤字国債発行は日本の法律で禁止されています。
 建設国債は通常の予算の範囲で認められていますので、参議院で否決されてもそのまま予算は有効になり発行できます。
 しかし一般会計の予算を赤字国債で補うことは財政法で禁止されていますので、赤字国債は毎年1年限りの公債特例法を毎年制定して発行しています。
 そうなると参議院で否決さると、衆議院に戻ってきてで再度審議しないといけませんが、そこで3分の2以上の賛成がないと成立しません。
 与党である、民主党は3分の2の議席を衆議院で持っていないので、野党が民主党に協力しない限り赤字国債は発行できないことになります。
 普通は、ここで野党がなにか条件を付けて譲歩すると思いますが、もし、ここで譲歩案がなかった場合、日本政府はお金を出すことができなくなるわけです。
 赤字国債が発行できなければ、公務員の給料はもちろんのこと、満期を迎える国債の償還ができなくなり、償還予定だった金融機関持っている国債が不渡り(現金にならない)になり、金融機関の自己資本率が下がって、大規模な金融危機になります。
 そうなると、円が暴落することになり、大混乱が起こるわけです。
 さーてここで起こる大混乱はどう収拾するか?日本の場合、借金は国内で消化されていますので、インフレは限定的で10倍から100倍までで収まるでしょう、たぶん・・・
 「一時的な」大混乱の責任は現在の与党に押し付ければ良いので、野党はやる可能性はあります。
 「一時的な」理由は、この後数年で、円安により日本の経済は復活して、景気回復と若者の就職難とか解消できるのではないか。
 この間に、官民格差は無くなり、社会保障をリセットして立て直しが可能です。
 ただし、高齢者が持っている金融資産は国が没収ということになります。
 と、うまくコントロールすれば、これからの世代にとっては良いことになる可能性がありますが、日本の為にリーダシップを発揮する政治家(政党)がない場合、外資に日本の資産を奪われる可能性もあり、日本の未来を賭けた博打とも言える時期かもしれません。
 しかし、そんな歴史に名を残す(良いか悪いかが不明)、剛腕政治家は日本に居ないでしょうね・・・・
 まあ、菅総理が癇癪起こして、解散総選挙になったら、民主党は消滅、自民・みんなの党、分裂した小沢派で再編される気がする、期待は持てないが、こうなると少しは日本破綻が先になるかもです。
 もし、今年の通常国会で関連法案が通らない状態なったら要注意です。

太陽光発電
発電量5.0KW ピーク1.9KW
217()
雨時々曇 
 最高気温(℃)[前日差]13 [ +1 ] 最低気温(℃)[前日差]3 [ -3 ]
降水確率(%) 0   20    40    70
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

 218
16:00   1  ドイツ  生産者物価指数(PPI)(前年比)
16:00   1  ドイツ  生産者物価指数(PPI)(前月比
18:30   1  英国  小売売上高(前年比)
18:30   1  英国  小売売上高(前月比)
21:00   1  カナダ  消費者物価指数(CPI)(前月比)
21:00   1  カナダ  消費者物価指数(CPI)(前年比)
21:00   1  カナダ  消費者物価指数(CPI)(変動8品目除コア)(前月比)
21:00   1  カナダ  消費者物価指数(CPI)(変動8品目除コア)(前年比) 
FX投資
AUD/JPY買い83.607売り83.862
AUD/JPY買い83.600売り83.666
AUD/JPY買い83.630売り83.686

0 件のコメント:

コメントを投稿