2011年2月25日金曜日

何歳まで働きたいか

市場調査・ネット調査・ネットリサーチ・マーケティングリサーチのインテージ
本調査は、201122日~24日、インテージ・ネットモニター“キューモニター”のうち関東(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)の2059才のビジネスパーソン男女800名を対象としてインターネット調査を行い、結果をまとめました。
最新のレポートに、ビジネスパーソン意識調査『仕事に対する意識』がありました。
この中で、興味のある部分だけ引用
1.何のために働くか、理由のトップ2は、「生活のため」(89.6%)、
「お金を稼ぐため」(72.0%

ビジネスパーソンに『あなたは、何のために働いているか』を聞いたところ、大多数の人が「生活のため」(89.6%)、「お金を稼ぐため」(72.0%)と回答。次いで「自分を成長させるため」(31.4%)、「プライベートを充実させるため」(28.5%)となった。

性・年代別でみると、どの性年代も「生活のため」「お金を稼ぐため」がトップ2だが、年代が若くなるに比例して「お金を稼ぐため」の割合が高くなる傾向。「自分を成長させるため」は男女20代の割合が高く、「プライベートを充実させるため」は男女30代の割合が高い。女性20代は「人とコミュニケーションをとるため」も他の年代より高い。(複数回答)

 お金を稼ぐためと生活の為はよく似ているが、若い世代に「お金を稼ぐため」が多いのは、親元に住んでいてと言う条件が見え隠れします。
 仕事をしなくても、住むところと食うだけは困らない条件は、今までのサラリーマン家庭は多かったのではないでしょうか。
 これからの時代は、親もあまり裕福でなく、そう言う条件も無くなって行きますね。

男性は“年齢のリミット付”で、女性は“可能な限り”働きたい傾向。女性40代は「すぐにでもリタイアしたい」も他の年代より多く存在
『何歳くらいまで働きたいと思っているか』は、「65歳くらいまで」が最も多く24.0%、次いで「60歳くらいまで」(21.8%)、「可能な限り働き続けたい」(19.6%)。
性・年代別では、男性20代は「60歳くらいまで」、男性3050代と女性50代は「65歳くらいまで」、女性20代~40代は「可能な限り働き続けたい」が最も多い。女性20代は回答が分散傾向で、人生設計を模索中の様子が見て取れる。ちなみに女性40代は「すぐにでもリタイアしたい」が他の年代より多く11.0%存在。(単数回答)
 興味があったのは、「何歳まで働きたいか」です。
 私は、30代になって職場がとってもハードだったので、このままでは定年前に死ぬ?って思ったこともありました。
 人間、生まれて死ぬまでに、健康で自分の思ったように自由行動できる時期は20歳から65歳ぐらいまでの45年くらいしかないと思っています。65歳過ぎてから海外で数か月の旅行とかは大変です。(個人差はありますが)
 まあ、個人差はあるので数字の前後は有りますが、人生にはこんな短い時間しか自由がありません。
 35歳には、50歳リタイヤするためにはを考え始めて行動を始めた時期でしたので、このアンケートを見て、意外と人生最後まで働きたい人が多いのだなーと、ちょっとショック・・・自分は異端児?
 65歳までが多い理由は、年金受給開始だから?でしょうかね、年金は貰えると思ってはいません(貰えてもそれで生活できるとは限らない)。
 リタイヤ計画を決めるときに、年金と退職金は計算に入れてはいけないと決めました。そんな先の約束なんて今の日本行政を見ている限り、危なくて人生賭けるには危険すぎます。
 国民は判っていても、現実を見ないように目をそらしているとしか思えませんけどねー。
 「リタイヤするとやることが無い」と言うような話をマスコミはよくしていますが、本当でしょうか?
 私はリタイヤもうすぐ2年になりますが、やることだらけで忙しい、いままで時間が無くて読め無かった本を読む、作ってみたい料理をする、エコを考える(節水・節電などアイディアを出して実行・移動を車から自転車へ&自転車いじり)、家のメンテナンス(床、内装、外壁、屋根)、地デジ化のアンテナ工事などなど、旅行はまだ行きたいところへ行けていませんので、これからですね。
 理想を言えば「サラリーマンは自分の一番おいしい人生の時間を会社に切り売りしているようなものなので、なるべく高い値段で買い取らせて、早めに退却!」と投資と同じようなものでしょう。
 また好き勝手なこと書いてしまった・・・

太陽光発電
発電量4.4KW ピーク1.8KW
224()
曇時々雨 
 最高気温(℃)[前日差]14 [ -1 ] 最低気温(℃)[前日差]7 [ +3 ]
降水確率(%) 70 70    50    30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

225
08:30   1  日本  全国消費者物価指数(前年比)
08:30   1  日本  全国消費者物価指数(除生鮮・前年比)
09:01   2  英国  GFK消費者信頼感調査
14:00   1  シンガポール  鉱工業生産(季調済・前月比)
14:00   1  シンガポール  鉱工業生産(前年比)
18:30   2010年第4四半期  英国  GDP(前年比)
18:30   2010年第4四半期  英国  GDP(前期比)
19:30   2  スイス  KOFスイス先行指数
22:30   2010年第4四半期  米国  実質GDP(前期比年率)
22:30   2010年第4四半期  米国  GDPデフレータ(前期比)
22:30   2010年第4四半期  米国  個人消費(前期比年率)
23:55   2  米国  ミシガン大学消費者信頼感指数 
FX投資
AUD/JPY買い82.090売り82.195
最近は有事の円買いなので、下がってあまり取引なし、ポジション増加。

0 件のコメント:

コメントを投稿