2012年1月19日木曜日

世界最大の製造業と闘うのは無謀?

あなたのiPhoneは13歳少女が時給48円で作る
2012年01月16日15時15分
http://news.livedoor.com/article/detail/6194940/

 日常でよく見かける米アップル社のiPhone4S、iPad2などは、中国の13歳の少女が1日16時間労働、時給にして約48円で作っている。
 米アップルの下請問題を取材するジャーナリストのマイク・デイジー氏が、シカゴ・パブリック・メディアでその労働の実態を語っている。
 同社の代表的な下請けメーカーと言えば、台湾のフォックスコン。その主力工場群は中国内陸部の深センにある。
  稲作が中心だったこののどかな田園風景も今は変わり、工場が立ち並んでいるという。
 フォックスコンには計約43万人の従業員がおり、工場の門の外には銃を持った警備員が立っているのだという。
 そして工場の中では、2~3万人は働いているという広いフロアが拡がっているのだそう。そこでデイジー氏が取材した作業員の中で、5%は未成年だったという。
 13歳の少女は1日で数千のガラスを研磨しているそうで、通常は12時間労働のシフトで、新作が出る前などは14~16時間に労働時間は延長されるという過酷な条件だ。
 深センの工場労働者は平均的に月250ドル。フォックスコンは月298ドルと、平均よりも良い水準なのだという。
 ただし、多くは収容所さながらの窓格子のある宿舎に住みこみで働いているそうで、見るに堪えない環境のようだ。


精密機械産業の中心・諏訪で下請け企業が次々と倒産しているhttp://www.news-postseven.com/archives/20120116_80822.html
 かつて技術力で世界を席巻した日本製造業の現場では、想像を絶する大きな変化が起きている。 
 日本の製造業に、果たして未来はあるのだろうか? 経済ジャーナリストの山下知志氏が、精密機械産業の中心地・諏訪湖周辺をリポートする。
 冬はワカサギ釣り客で賑わう諏訪湖周辺は、日本でも有数の精密機械や情報機器関連産業の集積地である。
 日本の製造業のお家芸を支える拠点だ。諏訪湖を囲む長野県諏訪市、岡谷市、下諏訪町などにはセイコーエプソン、京セラ、沖電気など大企業やグループ企業の工場があり、周辺には、有力な下請け企業が数多く集まっている。
 その集積地で「産業空洞化」が進んでいる。
 諏訪湖畔に程近い岡谷市のJR岡谷駅前は、日中だというのに人もまばら。かつてイトーヨーカドーがあった駅前の巨大な商業施設はイベントスペースとして使われていて、空き家同然。
 客待ちのタクシー運転手が嘆く。
 「いい話なんて何もありません。大手企業の工場閉鎖や生産縮小で、諏訪周辺の下請け企業の倒産、廃業、人員削減が相変わらず続いています。
 地元では、超円高の影響はこれからで、倒産はまた増えるといわれています。タクシーの利用者も減って、地元のタクシー会社も倒産しました。
 運転手の給料だけじゃ家族を養えない。独身者か定年退職者が年金併用でやる仕事ですよ」
 昨年6月、諏訪地区に工場のある山王電気が破産した。従業員は30名。AV機器関連で世界に知られる大手電機メーカーを中心に、主にプリント基板などを供給してきた。
 会社設立は1960年。技術力が高く、品質も安定しているとの評価を得て、下請け部品メーカーとして半世紀余りを生き抜いてきた。
 ピーク時に24億円あった年商は、2010年度には、わずか3億6000万円に減っていた。
 岡谷市に同社の破産管財人の弁護士を訪ねた。
「リーマン・ショック以降は、受注減に加えて値引き要請や同業者との競争激化、資材高騰などで経営悪化に歯止めがかからなかった」(松村法律事務所・松村文夫弁護士)
 取引先の倒産で売掛金の回収ができなくなったことも痛手だった。従業員の給料を払えなくなる可能性もあって、やむなく営業を停止、破産した。
 同社を知る、ある中小企業経営者がいう。「山王電気には後継者がいなかったため、メインの取引先が発注量を減らしてきたそうです。これが引き金になった」
 しかし、厳しい見方をすれば、本当に技術力のある会社ならば、発注する側は後継者を探すように強く求めたはず。
 それがなかったということは、いまでは代替の利く技術レベルだったというほかない。
 北アルプスから流れ込む豊富な湧水を利用したわさび田で知られる長野県安曇野市は、製造品出荷額で県内トップを誇り、精密機械関連企業が多く集まる。
 その1社、安曇精工は昨年3月に廃業した。30年以上取引のあるセイコーエプソンから発注停止を受けたからだ。プロジェクターやプリンターなどの部品も供給していたが、完成品は何年も前に海外生産になっていた。最後まで残ったのが腕時計のムーブメント(駆動装置)。
 この発注が打ち切られて命運が尽きた。
 「安曇精工の売り上げの9割はセイコーエプソンからの仕事でしたから、発注がゼロになれば経営が成り立たない。
 従業員40名全員を解雇して廃業するしかなかった。
 以前から発注停止の噂はあって、いくつか社名もあがっていたのですが、『まさかウチが』と無念の思いです」(同社関係者)


 台湾に本社のあるフォックスコンは電子機器に特化した、巨大製造会社です。
 最近、日本で売られている日本ブランドの液晶テレビは、この会社の製品が大半を占めています。
 最近では、デザイン以外はすべてこの会社に丸投げの製品もあるくらいです。
 家にあるテレビの裏のシリアルNo.プレートにMade in Chinaやアジア各国の文字がある場合がほとんどではないでしょうか。
 フォックスコンは、日本の昔で言う、野麦峠・・・今、日本の製造業はこんなような会社と闘っているのですが、本当に勝負になるのでしょか?
 地面掘って儲かる国や、食糧自給率が2005の国と違い、資源の無い国でやっていくにはそれなりの知恵が必要なのですが、今の日本はまだ製造業を美徳として進めている気がします。
 IT化やオートメーション化が進み、物作りには場所やスキルが必要が無くなった時代、私は水が豊富な日本で、農業で食っていく未来を考えた方が良いと思っています。
 それには、今の農林水産省と農協の既得権益集団が邪魔してますねー、やっぱり日本の未来は無いか・・・・


太陽光発電
発電量8.2KW ピーク1.92KW
1月18日(水)
晴後曇
 最高気温(℃)[前日差]9 [ +2 ] 最低気温(℃)[前日差]0 [ -4 ]
降水確率(%)10   10    10    10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24


経済指標・イベントカレンダー[19日]
06:45 NZ・10-12月期消費者物価指数
09:00 NZ・1月ANZ消費者信頼感
09:01 英12月ネーションワイド消費者信頼感
09:30 豪12月雇用統計
13:00 日12月マンション市場動向調査
14:30 日12月百貨店売上高
15:30 永易全国銀行協会会長、定例記者会見
18:00 ユーロ圏11月経常収支
22:30 米新規失業保険申請件数
22:30 加11月製造業出荷
22:30 米12月消費者物価指数
22:30 米12月住宅着工件数
22:30 米12月建設許可件数
24:00 米1月フィラデルフィア連銀景況指数
25:00 EIA週間石油在庫統計
FX投資
売り買い無し

0 件のコメント:

コメントを投稿