2012年1月20日金曜日

大学は何をしに行くところなのか?

 日本は義務教育だけは力を入れてきて、戦後の右肩上がりの経済成長にうまく対応してきました。
 日本は大衆には判りにくい形で一部のエリートとクリエイターが支配する社会を作り、一億総中流を旗印に経済成長中はうまく支配出来てきましたが、最近はネットによる情報や、昨今の災害について政府とマスコミの対応の悪さにインチキが露見してきています。
 日本の高等教育に関する公的予算は先進国の中で低いことは良く知られていることで、日本という国家の高等教育軽視が行われてきました。
 日本の教育方針の本音は、教育水準の高さを活かすよりも人件費を抑えて新興国と競い合おうとする日本の産業界とのコンセンサスが取れています。
 もっとも、この結果が今の日本経済的衰退なのです。
 教育水準の高い、高賃金の労働者が沢山居る社会よりも、命令通りに単純作業を繰り返すだけの低賃金労働者が多い旧態全とした社会の継続を望む人が、とりわけ政財界や官僚には多いのでしょう。
 いまだに、労働力に頼った製造業ばかりでは新興国とのコスト競争で疲弊するばかりです。
 一方でバブル経済崩壊後の景気後退に歩調を合わせる形で日本の大学進学率は急上昇に転じていて、家計負担に支えられた高等教育が増えてきています。
 高等教育を受けた労働者が増えることは、今の日本の状態ではでは就職先を減らしているようなものではないでしょうか。
 今の大学生は一瞬しかない応募機会を逃すまいと、四六時中求人サイトに張り付いていたり、あるいは毎日のように説明会や面接に足を運んでいたりする。
 大学に入学して、4年間のうちどのくらい勉強しているのでしょうか?
 大学生活をなげうって就職活動に全身全霊を捧げている人にが就職先を得ることは当たり前、勉強を捨ててまで就職のために頑張った人だから?
 有名日本企業から見れば、今の日本は最強の買い手市場、主導権は採用(企業)側が完全に握り続けています。
 だいたい、学校で習ったことが会社で役に立つ人って、理系で最先端の研究していた人ぐらいではないでしょうか、ちょっと有名な企業ともなれば採用予定数の何十倍、何百倍もの応募があります。
 そして膨大な応募の中から選び抜かれたのがリクルートスーツに身を包み、リクルートスフェイスで決めたコミュニケーション能力の高い学生、どっかのリクルート会社のコマーシャルではありませんが、みんな同じロボットのような人達。
 勉強する意欲のある学生はいっぱいますが、そんなことをしていては就職に出来ない、それが日本の大学生と言う日本社会のような気がします。。
 日本の大学進学率が急上昇を始めたのはバブル崩壊した20年以上前です。
 高卒でも就職先に困らなかった、高卒でも給料が増えていくことが期待できた時代が終わって、就職機会を求めて進学を選んだ人が増えました。
 就職のための進学なのですから、”就職するため”
に何が必要なのか、それが勉強ではないとなると、大学は勉強するための場所ではないと言うことになります。
 就職するために大学進学した人にとって、大学進学は就職のための手段です、目的が就職なので、それを達成するための要求されるのが勉強することではないのならば、大学生は別のことを学ぶ(経験する)それがコミュニケーション能力なのか、サークルにおけるリーダーシップなのか判りません。
 極端な言い方をすれば、大学での勉強は手段で目的はお金(生きる為の糧)と行ってしまうと夢もロマンもありません。

太陽光発電

発電量2.6KW ピーク0.65KW
1月19日(木)

最高気温(℃)[前日差]8 [ 0 ] 最低気温(℃)[前日差]2 [ -2 ]
降水確率(%) 40   60     60  80
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[20日]
08:00 メルケル独首相、サルコジ仏大統領、モンティ伊首相会談[ローマ]
09:30 豪10-12月期輸出入物価指数
13:30 日11月全産業活動指数
14:00 日11月景気動向調査[改定値]
16:00 独12月生産者物価指数
16:00 日12月コンビニエンスストア売上高
18:00 伊11月工業受注
18:00 伊11月工業売上高
18:30 英12月小売売上高
21:00 加12月消費者物価指数
22:30 加11月卸売売上高
24:00 米12月中古住宅販売件数
24:00 メキシコ中銀 政策金利発表
FX投資
AUD/JPY買い79.696売り79.819

2 件のコメント:

  1. 関係ないコメントです。

    家の近くの食べ物屋をさがしていたらいいブログを見つけました・
    「名古屋週末まったりひとりランチ」
    http://nagoyatohoho.blog43.fc2.com/
    カテゴリーが区になっているので読みやすいです。
    (アリアナも出てきます)

    行きたいお店は
    トリッパのパスタ:バーチョ(BACIO)
      http://nagoyatohoho.blog43.fc2.com/category78-2.html

    カレー&グラタン:呆喰亭信夫(ほうくていしのぶ)
      http://nagoyatohoho.blog43.fc2.com/category78-3.html
    ここは前から気なっていた店です。
    店名だけ見るとなかな入りたいと思いませんので・・・

    返信削除
  2. TXIさん、またお暇な時に食べに行きましょう!
    カレー&グラタン:呆喰亭信夫は面白そうですね。

    返信削除