2012年1月14日土曜日

HT-03AとLibero 003ZなどのAndroid携帯で音楽を聴く

 ほとんどのAndroid携帯には音楽再生機能が備わっています。
 最初から『音楽』というツールもインストールされていまが、マニュアルにも音楽再生ツールの使い方が記述されているだけでCDやパソコンの音楽ファイルをどのようにすればHT-03Aで再生できるのかまでは書かれていません。

 では音楽転送してみようと思い、携帯をUSBで接続。
 すぐ簡単に使えるソフトは、Windows Media Playerです。
 最初、パソコンが携帯を認識せずに悩みましたが、Android側で表示される、USB接続のマウントをするを『OK』しないといけないことを始めて知りました。
 最初にHT-03Aで行ったので、表示が上部バーの部分に小さい表示だったことも原因です。
 それをドラッグして表示させ、タッチしないとだめでした。
 後で使った、Libeo 003Zは画面全部に表示していました。

 Windows Media Playerを立ち上げ、右上に携帯のSDカードドライブが出ればOKです。
 同期するファイルを、ドラッグして、同期ボタンを押すでけで、音楽は転送されます。
 他にないのかなと、ググってみましたら、CDからPCへの取り込みが出来、HT-03AのようなAndroidへの転送、PSPにも転送できるソニークリエイティブソフトウェア『Media Go 2.0(無料)』を見つけました。
 PSPに音楽や動画が転送できるので、ちょっと使ってみました。
 『Media Go』は今までの携帯に同期(転送)するためにWindowsMediaプレーヤーで取り込んだ音楽ファイエルを『Media Go』のファイルとして使えるので、再度CDから取り込む必要が無いのも便利です。
 ソニークリエイティブソフトウェアで無料でも信用できそうです。

1.『Media Go 2.0』をダウンロード
ソニークリエイティブソフトウェアのページよりMedia Goをダウンロード

2.『Media Go』のインストール
ダウンロードしたmediago_setup.exeを実行する。
インストールが完了すると接続するデバイスの確認画面が表示されるのでパソコン任せで進みます。
この時、パソコン内にある、音楽・ビデオ・写真を『Media Go』が認識して一括管理できるようになります。

3.CDのリッピング
Media Goを起動(デスクトップにショートカットができているはずです)します。
CD-ROMドライブに音楽CDをセットします。
セットすると左のメニューにCDドライブが表示されますでのクリックします。
CDの曲一覧が表示されますので『CDのリッピング』をクリックします。
これでCDの取り込みが行われます。
リッピングが完了すると下部にメッセージが表示されます。
デフォルト設定ではAACフォーマットの128kでリッピングされます。
設定を変更したい場合は[ツール]-[ユーザ設定]-[CDリッピング]で変更できます。

4.Android機器へ転送
Android機器の電源を入れてPCUSBケーブルで接続し、Android機器をパソコンがドライバーインストールして認識します。
Android機器がディスプレイにUSBマウントをするかの表示をしますので、OKをタップしてマウントします。
マウントすると『Media Go』の左メニューに『デバイス』が表示されます。
私の場合『Kドライブ』でした。

左メニューの[ライブラリ]-[ミュージック]を選択し、転送したいアルバムを右クリックし[転送]-[ Kドライブ]を選択すると転送が始まります。
転送が完了するとアルバムにチェックマークがつきます。
ここまでやってAndroid機器へ楽曲が転送できます。

楽曲の転送が終わりましたらパソコン側の[ハードウエアーの安全な取り外し]USBの接続を切ります。
Media Go』の左メニューの『Kドライブ』右端にも、[ハードウエアーの安全な取り外し]のボタンあります。

5.音楽を聴く
Android機器のメニューより『音楽』アプリケーションを実行します。
『アルバム』や『アーティスト』『曲名』から選択し、再生したいアルバムや音楽を選択します。
後は『再生』を選択することにより再生できます。

これで、HT-03Aがウオークマンのような音楽プレーヤーになります。
Bluetoothヘッドフォンで使っています。
このヘッドフォンは8台までリンク可能

太陽光発電
発電量7.5KW ピーク1.93KW
113()
曇時々晴 
最高気温(℃)[前日差]9 [ +4 ] 最低気温(℃)[前日差]0 [ -1 ]
降水確率(%)10   20   20     30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
FX投資
取引無し、動かないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿