2012年1月3日火曜日

愛知県のプリウスPHVの補助金

愛知県、EVとPHV購入で自動車税免除へ 
20111230 1002
 愛知県は、家庭用電源で充電できる電気自動車(EV)とプラグインハイブリッド車(PHV)を2012、13年度に購入した県民を対象に、県税の自動車税を少なくとも5年間免除するエコカー減税を導入する方針を固めた。
 購入者は最大で23万円の減税メリットを受け、事実上の値引きとなる。県は、個人消費を回復させることで地域経済を支える自動車産業を支援し、地球温暖化防止にも寄与する。
 EV、PHVの双方を対象とする全額免除は東京都に次ぎ2例目。愛知県は、県議会2月定例会に県税条例改正案を提出する。
 自動車税は軽自動車を除く乗用車を保有する場合、課税される都道府県税。自家用の場合、EVは年2万9500円、PHVは年3万9500円がそれぞれ課税される仕組み。
 県が導入する減税は購入した翌年度から5年間の自動車税を全額免除するのがベース。さらに、購入年度についても月割りで免除する。例えば、12年4月にPHVを購入した場合、12年度に課税される11カ月分の自動車税3万6千円余りに加え、13~17年度の19万7500円の計23万円余りが免除される。
 県は県内のEV、PHV販売台数を12年度は4400台、13年度は5700台と予想。減税規模は12~18年度までの7年間で総額20億円超となり、県は行財政改革で財源を捻出する。
 エコカーをめぐっては、日産自動車のEV「リーフ」のほか、トヨタ自動車も来年1月に「プリウスPHV」(1800cc)を市販する。ホンダも来年中に新型PHVの発売を目指すなど環境意識の高まりを背景に自動車メーカー各社はEV、PHVの開発、販売競争に力を入れている。
 県は09年に経済産業省の「EV・PHVタウン」モデル事業の実施地域に指定され、企業がEV、PHV車を借りる際のリース料を補助するなどエコカーの普及、拡大に取り組んできた。
 大村秀章愛知県知事は、円高に苦しむ自動車産業を支援するため、国に自動車関連税制の見直しを要望。政府は今月、国税の自動車重量税の引き下げやエコカー減税の期間延長などを決めた。
(中日新聞)

 (2012年1月6日追記)
 6日のニュースで、買い控え防止の為に、1月販売の車から対象となるそうです!
 来年からは自動車税の請求が無くなります。
 それとも、請求は来るが0円となるのかな?
 だいぶ先のことですが、車検時に納税証明必要ですから、どうなるのかな?

 愛知県が県税である自動車税を電気自動車とプラグインHVに限り5年間免除することになりました。
 トヨタのお膝元とあってプリウスPHVの援護なんでしょう。
 年額3万9500円のプラグインプリウスの場合、6年以上乗るなら実質的に23万円引きとなる。
 45万円の国の補助金も貰えるなら、相当安くなる、こちらも6年縛りがあります。
 普通のプリウスS2,320,000円でPHVS3,200,000円との価格差は88万円ですので、20万円しか差が無いことになります。
 PHVは普通のプリウスより、電熱シートとリヤバンパースポイラーの装備が付いてくる。
 全体的にメッキモール等での外観上の差別化などを考えると、PHVが売れやすくなるかも知れません。

 私の場合、上記の補助がすべて貰えるなら、ちょっと悩みますね・・・・
 今の所、45万円の国の補助基金は2012228日までの登録すれば貰えることは決まっていますが、その後は「貰えるはず」としか判っていません。(減額される可能性もあり)
 そして、愛知県の補助金は2012年度と2013年度って書いてあるので、年度は4月からですよね・・・・
 うーん、登録が228日を過ぎるなら、ディーラーに4月まで登録するなと言ってこようかな?と考えてしまいす。
 実際、運用がどのようになるのか、もうしばらくたってからしかわかりませんので、しばらく情報集めします。

太陽光発電
発電量8.0KW ピーク1.84KW
12()
晴れ 
最高気温(℃)[前日差]9 [ +1 ] 最低気温(℃)[前日差]2 [ -2 ]
降水確率(%)20   30    10    10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[3]
07:30 豪12月AiG製造業指数
09:00 シンガポール10-12月期GDP[速報]
10:00 中国12月非製造業PMIは
17:30 香港11月小売売上高
17:30 スイス12月製造業PMI
17:55 独12月雇用統計
18:30 英12月製造業PMI
24:00 米12月ISM製造業景況指数
24:00 米12月ISM支払価格
24:00 米11月建設支出
28:00 FOMC[米連邦公開市場委員会]議事録[1213日分]
FX投資
窓開け、あまり変化せずでした。
まだ様子見ですが、頑張らねば!

5 件のコメント:

  1. プリウスを買えない貧乏人が、代わりにその補助金・税金を払っている。

    返信削除
  2. 所得税+住民税で控除なしの場合
    所得   税金
    100万円 150,000
    300万円 502,500
    500万円 1,072,500
    750万円 1,839,000
    1000万円 2,764,000
    を、日本国民は払っています。
    どちらか言うと、貧乏人(失礼)と言う人の所得がどのくらいか?人によって解釈が違いますが、補助金・税金を払っている人は所得500万以上の人たちのような気がします。
    日本人が国に(地方も含む)払う税金は所得税以外に、国民年金税や健康保険税もあり、サラリーマン以外は500万も収入があれば100万近く余分に取られます。
    つまり500万の家庭は、税金だけで200万も払っています。
    これに、自動車所有では、ガソリン税+自動車税もあります。
    生活保護者や年金税活者はほとんど税金を払っていませんので、これには入りませんね。
    払っている税金を考えますと、200万以下の人は、インフラや住民サービスの方が支払いより多いのではないでしょうか。
    貧乏人(言い方すみません)は、日本の場合税金をほとんど払っていないので、こう言う場合、「代わりに払っている」のではなく「おれたちにも税金の分け前よこせ」と言うのが正解と思います。

    返信削除
  3. お答え、ありがとうございます。
    その通り、でしょうが、
    なぜ年収300万円以下が、そして200万円以下の、
    若者が増えたのか。
    グローバル化のリストラだ、派遣だ、と規制緩和で低所得者に落とされて、大企業は人件費削減で貧乏人を使い収益をあげ銀行に預金し、その貧乏人からふんだくった、本来なら給料として払う預金で、銀行は赤字国債を買い、公務員は高給を貰いプリウスを買う。
    税金の分け前の前に、仕事と給料を、よこせ、そしたら税金払ってやる、ではないですか。

    返信削除
  4. テーマは変わりますが、労働分配率が減った話は、このブログではよく書きます。
    現時点としての若者の年収は、就職できればまあまああるのではないのでしょうか?
    私が就職した二十数年前の年収は200万くらいでした。
    そのころの、物価指数と今の物価指数を比べると13%ほどしか上がっていません。まあ、こう言った数字は見る角度で全然違いますので、当てになりませんが。

    グローバル化で製造業が衰退することは、欧州や米国を見れば、円の自由化をした時点で判ってたことで、どうしても製造業で食っていくなら、生産ラインでの工員の給料は海外後進国と競り合わないといけないのです。
    民間企業は継続する義務があります。
    今までの日本の会社で、年来が同じなら、ほぼ同じ給料って言うのも、今となってはどうかなと思うところもあります。
    ラインでねじを締める作業者と物を設計するクリエーターが同じ給料と言うのが、昔の日本の会社だったわけです。
    今の日本の民間企業の7割は赤字で、税金を払っていません。
    これだけ低賃金化しても、この現状なので、賃金の上げは固定費の増加になり出来ないでしょう。
    国内で利益が出せないのは、物価が安すぎて、儲けが出ない。
    たとえば、色々な工業製品の輸入に関税をかけ、国内での工業製品の値段を2倍にすれば、企業は儲かるので、工員の給料も増やせますし、税収も増えます。(世界中から非難浴びますけどね)
    こうなると、卵が先か鶏が・・・になります。

    今や、先進国はどこも労働者の低賃金化の問題に直面しています。
    日本以外では、失業率10%を超える国も少なくない。
    日本の場合、失業率が低い理由の中で、中高年の雇用を維持して給料を支給するために、若者の賃金を搾取していると言う面もあります。

    日本は総中流化と言う、政府の広報に乗せられて、愚民化政策を行い、官僚を核とする、公務員の貴族化を推進して今もその牙城は崩れていません。

    年金生活者の為に(選挙票田)行われてきた、行政の問題。
    公務員の税収に対するコストの問題。
    既得権益者(マスコミ・インフラ関係)の問題。
    一番の問題は、「この国の未来をどのようなものにするのか」を考えず、常に先送りしてきた、国民全体の問題があると思います、つまり「事なかれ主義」の日本国民が問題なのでしょう。

    文句ばかり書いているブログですので、この辺のテーマも今後取り上げていきたいと思っています。
    2年以上書いていて、変わりませんね、この国は。
    名古屋市長の河村氏が言っている「税金を払う人が苦労して、税金で食っている人が楽をしているのは、おかしい!」にまったく同感です。
    ついでに、小沢氏の裁判で判ってきたことは、政治・行政・司法・財界が既得権益で繋がって、日本は民主国家では無いと言うことが、民衆にもバレてきたこと。
    今年は、波乱の年になると思っています。
    長々書きましたが、匿名さんの言われていることは良く判りますので、またこのブログにお越しください。

    返信削除
  5. http://fanblogs.jp/molly1009/

    ゲンパツがもうすぐ止まります。
    中東戦争が起きれば、石油も危うい。
    では、原発を動かすのか。
    ゲンパツ動かすにも、石油です。
    電気は所詮、今のところ、石油です。

    返信削除