2012年1月21日土曜日

産地偽装は十八番の日本だが

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201201/2012011600581&g
福島産米、偽装し販売=最大85トン、給食用も流用-仙台
 仙台市は16日、福島県産米を宮城県産と偽って販売したなどとして、宮城県のコメ卸大手「協同組合ケンベイミヤギ」(仙台市)に対し、31日までに原因究明と是正措置を取るよう指示した。市によると同組合は、2010年11月から11年7月までの間、産地の適正表示を義務付ける日本農林規格(JAS)法に違反するコメを最大で85トン販売した。
 学校給食向けとするはずの宮城産ひとめぼれ1等米の一部も、一般向けに流用していた。ただ精米記録がないため、流用量や期間は不明という。
 市などの立ち入り検査に対し、同組合は「仕入れが滞ったため、倉庫にあった在庫を使った」と、組織ぐるみで不正を行ったことを認めた。宮城県も16日、米トレーサビリティー法に基づき再発防止策を行うよう指導した。(2012/01/16-16:32)


 昔から、日本の食品は産地偽装は良くある話です。
 日本人個人はけっこうモラルが在ると思うのですが、これが組織(村)になると、なんでも在りです。
 今回の放射線米偽装も氷山の一角でしょう。 食品を買う時に、産地を気にして買っていますが、産地偽装されるとどうしようもありません。
 日本政府は放射線物質を日本中にばらまき、原発事故による健康被害を日本全体で発生させ、因果関係は無いと言いたいのでしょうか。


太陽光発電
1月20日(金)
発電量3.9KW ピーク1.42KW
雨後曇
最高気温(℃)[前日差]9 [ +1 ] 最低気温(℃)[前日差]5 [ 0 ]
降水確率(%)80 60 40 40
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
FX投資
AUD/JPY買い80.297売り80.397
AUD/JPY買い80.218売り80.420
AUD/JPY買い80.249売り80.394

 ユーロ各国の債務危機は、何の進展も見られず、解決しそうな気配は全く無いのですが、中国経済への期待感と、米経済の雇用復活傾向を見て、相場は強含みになって来ています。
 ユーロ圏の問題は解決不能ではありますが、問題が何かはは分かっているのですから、最終的に何とか手を打ってくる。
 問題はドイツがどのように出るか、ユーロ安でドイツ国内の産業はバブル状態、でも怠け者の国を助ける為にお金を出すのは国民感情としていやだ!と言うことです。
 ドイツ次第では、ショックが起こることも想定しておかなくてはならない。
 ギリシャの問題などは、経済規模から行ったら、日本の横浜市程度、やる気になればなんとかなる気がするのですが。
 慎重に成り行きを見ながら、行きましょう。

3 件のコメント:

  1. >日本政府は放射線物質を日本中にばらまき、原発事故による健康被害を日本全体で発生させ、因果関係は無いと言いたいのでしょうか。

    この発想はすばらしいですね。福島の数値が上っても全体の数値が上がれば、因果関係はないと言い切れます。

    香港株のETF(2828)は、少し前から上がり始めて昨日はちょっと上がりが大かったし、テンセント(700)も上がってきています。何かあれば、また下がるとは思いますが・・・・

    2日前から文章の位置がずれいます。
    今日は、太陽光発電の間に文章があります。

    返信削除
  2. TXIさん、こんばんは
    エディタ使って文書を書いてから、ブログに移動しているのですが、前はアウトルックのテキストモードで書いて移動で問題なかったのですが、アウトルックが使えなくなって、他のエディタで書いているのですが、ブログに移動すると行間や改行がうまく行かなくなってしまいました。
    修正作業が増えて、とっても面倒です。
    一度、プレビューさせるのですが、投稿するとまた違ってしまいます。
    HTMLで直接書けば修正無くなりますが、まためんどくさいですね。
    しばらく、気をつけて書いていきます。

    この国の政府は、放射線被害が起こってからでないと、なにもするつもりは無いようです。
     そのころは、今の担当者は責任取る立場でないので先送りでしょう。
     
     ユーロは一度リセットとは違う形で、是正されると思います。

     踏み倒し常習犯のラテンの国はデフォルトすると思いますが、通貨をどう分けるかです。
     ユーロをユーロJr.とユーロ二分け、価値を変えるとかやらないと収拾つかないでしょうね。

    返信削除
  3. 文章を修飾してHTMLで出力するならワードかエクセルが使えると思いますが・・・・
    ワードだと文章の間違いがわかりやすいですが・・・・

    返信削除