2012年9月16日日曜日

リッピング規制強化でネットワーク家電のガラパゴス化

リッピング規制でiPadでの動画視聴が違法に?

http://news.nicovideo.jp/watch/nw366281


2012年10月1日に施行される改正著作権法によって、地上波の録画をタブレット端末で個人的に楽しむことすらできなくなりそうです。ジャーナリストの津田大介が、自身が司会を務めるニコニコ生放送の番組「津田ブロマガeXtreme(エクストリーム)」で、その問題点を指摘しました。
ニコニコチャンネルはこの8月21日、ブログやメールマガジンを有料配信する「ブロマガ」という課金型サービスを始めました。津田のメルマガ「津田大介の『メディアの現場』」も、サービス開始と同時にブロマガに参入。「津田ブロマガeXtreme」は、ブロマガでしか観られないスペシャルな生放送番組です。この番組は、ブロマガで取り上げている記事を、立体的に分かりやすく掘り下げる内容となっています。アシスタントは、津田が火曜日のパーソナリティを務めるJ-WAVEの報道番組『JAM The World』でもおなじみの高橋杏美さんです。
8月27日の放送第1回目は、二人のくだけたトークで始まりました。しかし10月1日に施行される改正著作権法の話題が出ると、津田はやや深刻な表情になり、地上波の録画をタブレット端末で個人的に楽しむことすらできなくなるとして、法改正の問題点を次のように指摘しました。
「自分が録画した地上波の無料番組をPCで形式変換してiPadで見ようとすると、10月から違法になってしまうんです。別に他人にばらまくわけじゃなくて、自分の便利なiPadで見るための楽しみまで否定される」。


 日本のお役所は、規制緩和で景気を良くするより、規制強化で既得権益だけ増やそうとする行動が見え見えです。
 これで、タブレット端末やスマホはガラパゴス化決定です。
 SONYのネットワークウオークマンが日本の著作権で縛られ面倒なlコピー規制機能搭載やMP3を再生できなくなっているうちに、AppleのiPod/iPhoneに取って代わられたのも日本企業=日本の規制なわけです。
 しかし、家にあるブルーレイはPSP転送機能があるんですが・・・これどうするの?「SONYに使えなくなるの」と聞いてみようかなと。
 電車などで通勤・通学時に夜録画した番組を見ていると捕まる?しばらくは様子見でしょうが、アラブの民衆革命のような方向に進みそうになると、一気に別件逮捕を行うのではないかと、日本社会主義から官僚独裁主義へ移行・・・
 また、おバカなことになりそうで、日本の電気業界はネットワーク家電も全滅します。

太陽熱温水器
50℃
太陽光発電
発電量11.1KW ピーク3.11KW
9月15日(土)
曇り
最高気温(℃)[前日差]30 [ +4 ] 最低気温(℃)[前日差]23 [ -2 ]
降水確率(%)50   30   30     50
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
FX投資
AUD/JPY買い82.400売り82.517
AUD/JPY買い82.230売り82.527

2 件のコメント:

  1. タブレット端末を持っていない人には関係ない話のようですがTV放送の著作権は異常ですね。

    最近は、園芸ばかりしています。毎朝6時から7時ぐらいまでです。土曜日は、雨で中断しましたが、ほぼ1日中です。
    理由は、容器(プラ鉢)にスリットがあると育ちがいいことをネットで見つけ、色々調べるとポリポットを改造しいる人がいました。早速、改造のポリポットを作り順次入れ替えをしています。
    それと前から気になっていた土ですが購入したままの苗の土は色々で土の問題で早く枯れる事があっので、土も全て入れ替える事にしました。
    まだ、少し残っていますがこれで様子を見ます。
    入れ替えの土の処理もけっこう大変です。
    それにしても、少し規模がおおきくなるとガーデニングも大変です。簡単にできるガーデニングを目指したはずですが・・・

    返信削除
  2. TXIさん、こんにちは
    「偽造品の取引の防止に関する協定(ACTA)」が、いつの間にか決まってしまっていて、拡大解釈でインターネットでのダウンロードやTV番組のコピーは取締されるように進めているようです。
    TV放送は見境なく既得権益に邁進していますが、よけいTV離れして行く気がします。

    園芸大変ですね、家もベランダに少しだけ(ハーブ)がありますが、水遣りと虫駆除の連続です。
    どうも、近所で蜂の駆除をやったようで、アシナガバチが来なくなり、アブラムシ・毛虫・青虫大発生・・・歯ブラシで叩き落としの毎日です。
    農薬は使いたくないので、致し方がないのですが、なにしろ手間かかりますね。
    天気にもよりますが来週くらい、お暇でしたら見に行かせてください。

    返信削除