2015年3月24日火曜日

「よいしょ」と言われても仕方がない「景気『よくなる』36%」日経の記事


 23日の日経新聞の2面には、大きな字で「景気『よくなる』36%」と出ていました。
 日経新聞とテレビ東京が世論調査を行った結果の記事です。
 このタイトルを見て、世の中の人々は景気がよくなると感じている人が多いのか、そんな訳ないよなと、内容を読んで見ますと・・・

 「今後の景気について、内閣支持層では57%が『よくなると思う』と答え、『よくなるとは思わない』の26%を引き離した」
 「不支持層では『よくなると思う』は10%にとどまり、『思わない』は79%に達した」
 全体としてはどうか、読み進めますと「よくなるとは思わない」が47%であり、「よくなると思う」が36%だそうです。

 普通、このアンケートの結果を表題にするなら景気「よくならない」が47%と書くのが正解ではないでしょうか。

 賃上げによる所得増の期待に関しての調査もあって、内容をよく読めば、内閣支持層でも、69%の人々が「期待できない」と。全体でも77%の人々が「期待できない」と書いて居ます。
 このような新聞の書き方を見れば見るほど、日経の書き方は「安倍内閣によいしょ」って言われても仕方がないレベルです。

 普通、新聞は公正な立場で、正確に報道するのが使命ではと思うのですが、何ですかねこれ。
 まあ、じっくり読めば、嘘は書いて居ませんが、こんな新聞に価値があるのか?と思います。
 娘の就活用に、6カ月だけ取っているのですが・・・じっくり読むと変な部分が多い新聞です。
 社説など「東京新聞」がはるかにまとも!国税局が査察に入るくらいですから、こちらはずーっと取りましょう。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     41℃ 温度差31℃

 太陽光発電
 発電量12.6KW ピーク3.07KW

3月23日(月)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差] 12℃[-9]最低気温(℃)[前日差] 7℃[-3]
降水確率(%)   0    0       0   10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[24日]
08:00 豪1月コンファレンスボード景気先行指数
10:45 中国3月HSBC製造業PMI[速報]
14:00 日3月中小企業景況判断[商工中金]
16:00 南ア1月景気先行指数
17:00 仏3月製造業/非製造業PMI[速報]
17:30 独3月製造業/非製造業PMI[速報]
18:00 ユーロ圏3月製造業/非製造業/総合PMI[速報]
18:30 南ア10-12月期非農業部門雇用者
18:30 英2月消費者物価指数
18:30 英2月小売物価指数
18:30 英2月生産者物価指数
18:30 英1月ONS住宅価格
19:05 ブラード・セントルイス連銀総裁、講演[ロンドン]
20:45 ザ・リテール・エコノミスト米週間小売売上高
21:30 米2月消費者物価指数
21:55 米レッドブック週間小売売上高
22:00 米1月住宅価格指数
22:00 ハンガリー中銀、政策金利発表
22:45 米3月製造業PMI[速報]
23:00 ベルギー3月企業景況感
23:00 米2月新築住宅販売件数
23:00 米3月リッチモンド連銀製造業指数
24:00 コスタ・ポルトガル中銀総裁、議会証言
26:00 米財務省2年債入札

0 件のコメント:

コメントを投稿