2015年3月14日土曜日

スイスのスウォッチでVISAと銀聯決済

画像はこちらからお借りしました
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1503/01/news022.html


腕時計で支払い スウォッチが新モデル
2015/3/12 23:10
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM12H6C_S5A310C1FF1000/
一部引用
【ビール(スイス)=原克彦】腕時計世界最大手のスウォッチグループ(スイス)は支払い機能を搭載した「スウォッチ」の新モデルを近く売り出す。外見は通常の腕時計だが、決済に使えるチップを埋め込み、米ビザや中国銀聯と提携し利便性を高める。液晶パネルを使う「スウォッチタッチ」では運動量などを計測できる新商品も投入する。ウエアラブル端末で新たな需要を開拓する。
 ニック・ハイエク最高経営責任者(CEO)が12日の記者会見で明らかにした。決済機能については数カ月以内に提携企業と詳細を発表するという。搭載するチップはホテルの部屋カギやコンサートチケットなどのデータも保存できる。提携企業が増えれば用途も広がる見通しだ。
引用ここまで


 時計の中に、VISAのクイックペイのような機能を埋め込むのかなと思います。
 面白いのは、中国の銀行で有名な銀聯が使えると言うことです。
 HSBCで口座を開くと、キャッシュカードに銀聯の機能が付いてきます。
 これを時計で決済できるシステムに埋め込むのはどうやるのか興味津々です。
 今、スーパーでカード出して、ポス端末に通していますが、こう言った時計が出てくると、左手タッチが流行るのかな?
 日本では、お財布携帯が有名ですが、こちらはチャージカードタイプなのであまり使っている人を見ない。
 けれど、ウエラブル携帯と言われる、Apple WatchやAndroid Watchにこの機能が付くと欲しいかもしれません。
 時計として装着していれば、落とさないですよね、ついでに完全防水なら便利。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     42℃ 温度差32℃

 太陽光発電
 発電量13.6KW ピーク2.12KW

3月13日(金)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差] 13℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 1℃[-1]
降水確率(%)   0    0      10   30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿