2015年3月13日金曜日

DSD5.6MHz音源 入魂の“アヴェ・マリア”(鈴木 勲)を聴く

 ハイレゾ・オーディオネタです。
 DSF 5.6MHz/1bitの音源で、スタジオ録音がマイキングとイコライザーだけで録音された物と聞き、聴きたくなって、ポチしてしまいました。
 DSD 5.6MHz/1bitは、ミキシング機器などまだあまり無くて、ミキシングは大変なようです。
 今回の物は、コンプレッションとリミッターが無い物でしょう。

 この音源は、再生環境を選びます。
 これは、空気を揺らす大音量で聴きたいと。
 DSD録音の物は、全体的に録音レベルが低めですが、ピークではリミット寸前までの音が入っています。
 通常のボリュームでは、迫力がありません。
 そこで、ボリューム50%以上へ、アナログ機器のボリュームの言い方は古いですけど午前2時方向ぐらいと言えば判る方もいると思います。(うちのアンプは数字なのでこんな表現は合わないのですが)
 ベースやドラム、トランペットなど生の音をまじかで聴かれた方は解ると思いますが、実物の楽器の音は空気を揺らすくらい、音量があります。
 それを再現する音量で、もうリアルと言うか、奏者の汗が飛んでくるなんて表現になります。
 ベースの弦を押さえる音、ビブラートの為弦をゆする音、指が弦の上をすべる音、ピッキングのはじける音など、物凄い切れの良さ。
 曲が佳境になってくると、演奏者の深呼吸が激しくなり、指先から汗が飛び散るように聞こえるのは、錯覚でしょうが、凄い録音です。
 大音量で聴く音源、楽器の真ん前で聴いている、至上のポジションです。
 曲を聴くと言うより、音楽を聴く、音を楽しむと言うアルバムでした。

 ヘッドホーン聴く場合、ダイナミックレンジが大きくて耳痛めます。

追記:今日も、3時間ほど色々聴いていました。
 ファイル変換で、24Bit/192KHz・96KHz・48KHzと16Bit/44.1KHzに変換して、聴き比べしてみましたが、差が判ったのは16Bit/44.1KHzだけ・・・・
 それも、ノイズぽい?歪?と言う部分が微妙に感じられるかな?と言う点、ほんの少しですがS/Nが悪くなる。
 後は、音の分解能が落ちる感じ、大音量で各楽器が重なり合う時に、奥行きが減るのが判りますがほんの少し。
 それ以外のフォーマットの差は、聴くポジションや首の角度の微妙な変化程度のレベルなので、評価できず。

 音の精鋭度は、やっぱり録音後のミキシングでコンプレッション等、加工されると落ちる、CDフォーマットではコンプレッションしないと迫力が無くなり、S/Nも悪くなるのでしょう。
 ハイレゾの音と言うのは、高域が伸びていると言うよりも、ダイナミックレンジの広さがメリットと思います。

 私は、耳のテストをやってみて、1万3千Hzまでしか聞こえていませんので、評価になっていないですけど・・・・

入魂の“アヴェ・マリア”
鈴木 勲

http://www.e-onkyo.com/music/album/kicj690/
キングレコード
2015/03/11
(P)2015 King Record Co.,Ltd.
(C)2015 King Record Co.,Ltd

01_スーパースター
02_マック・ザ・ナイフ
03_アヴェ・マリア(シューベルト)
04_Q
05_ライク・イット
06_アヴェ・マリア(カッチーニ)
07_バグス・グルーヴ
08_アンソロポロジー
09_ラヴ・イズ・オーヴァー
10_紫式部

生ける伝説、天才ベーシスト鈴木 勲(82)によるニューアルバムがネイティブDSD録音(Pyramix)により登場!鬼気迫るフィンガー・ピッキングによる衝撃の低音!!プロデューサーに国内ジャズシーンを作った伝説のプロデューサー高和元彦を迎え、キングジャズ黄金期の名タッグを復刻させた奇跡のコラボレーションが実現。
ジャズ・スタンダード曲はもちろん、フレッシュな若手ジャズメンとのセッションから生まれたオリジナル楽曲、そしてOMAサウンドを支える名器ピッコロベースで奏でる美しいソロ・ベースの調べなど、ジャズそして音楽の魅力が満載。
キングレコードで数々のアルバムを発表し、また数々のアワードを勝ち取ったアーチストとプロデューサーの名コンビが御歳80を超えてここに復活、まさに鈴木 勲の最高傑作に!

<Member>
鈴木 勲(b)
類家心平 (tp)
纐纈雅代 (as/ts)
市野元彦 (g)
板垣光弘 (pf&syn)
竹村一哲 (dms)
吉良創太 (dms)


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     42℃ 温度差32℃

 太陽光発電
 発電量14.8KW ピーク2.60KW

3月12日(木)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 12℃[+4]最低気温(℃)[前日差] 1℃[+2]
降水確率(%)   0    0       0   10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[13日]
06:30 NZ2月ビジネスPMI
08:00 ペルー中銀、政策金利発表
11:00 NZ2月非居住者国債保有率
11:30 シンガポール10-12月期失業率[確報]
13:30 日1月鉱工業生産[確報]
13:30 日1月設備稼働率指数[確報]
14:00 シンガポール1月小売売上高
16:00 独2月卸売物価指数
17:30 香港10-12月期鉱工業生産
17:30 香港10-12月期生産者物価指数
18:00 伊2月調和消費者物価指数[確報]
18:30 英1月建設支出
19:30 ロシア中銀、政策金利発表
21:30 加2月雇用統計
21:30 米2月生産者物価指数
23:00 米3月ミシガン大学消費者信頼感指数[速報]

15日
 米法定債務上限の適用猶予が終了
 中国全国人民代表大会[全人代]閉幕

0 件のコメント:

コメントを投稿