2015年3月25日水曜日

Nexus7立ち上がらず、出荷時の設定にリセット

Nexus7 2012_SIMフリーを使っていますが、突然立ち上がらなくなってしまいました。
何度もリーブートしても、くるくる回る表示が出て、何時間もそのまま。
仕方がないので、出荷設定に戻すことにしました。
ブートモードにはなりますので、焼き直しではなく、本体リセットです。
どうやっても立ち上がらないので、内部ファイルなどバックアップは出来ませんが、ほとんどクラウドに入っていますので、アプリ関係の再インストールが面倒なだけです。
Android 5.0 LollipopまでUPしていますので、どうなるか・・・


タブレットの電源がオンになっている場合はオフにします。
タブレットの電源がオンになるまで音量小ボタンと電源ボタンを同時に押し続けますと、このような画面が立ち上がります。

タブレットの音量ボタンで、メニューを選んで電源ボタンを押してスタートしますが、リブートではダメでした。

音量ボタンで”Recovery mode”を選び、
電源ボタンを押しますと。


最初は、ここから先のことを知らなかったので、
挫折・・・数日して、Google ヘルプを見ましたら。
しっかり、書いてありました・・早く読めばよかった。
 以下、サイトのコピーです。
 ここで、Nexsuシリーズ全部のリカバリーが書いてあります。

Nexus 端末を出荷時の設定にリセットする
https://support.google.com/nexus/answer/4596836?hl=ja
ここの、Nexus7の項目を見て行いました。
出荷時の設定へのリセットには時間がかかる場合があるため、必ず端末を電源に接続してから操作を開始してください。

・タブレットの電源がオンになっている場合はオフにします。

・タブレットの電源がオンになるまで音量小ボタンと電源ボタンを同時に押し続けます。矢印に囲まれた "Start"(開始)の文字が表示されます。

・音量小ボタンを 2 回押して "Recovery mode"(リカバリモード)をハイライト表示します。

・電源ボタンを押してリカバリモードを開始します。赤い感嘆符が付いた Android ロボットの画像と、"No command."(コマンドが指定されていません)という文字が表示されます。

・電源ボタンを押したまま、音量大ボタンを 1 回押して離します。

・音量小ボタンを 2 回押して "wipe data/factory reset,"(データを消去 / 出荷時設定にリセット)をハイライト表示し、電源ボタンを押して選択します。

・音量小ボタンを 7 回押して ["Yes - erase all user data,"](はい、すべてのユーザーデータを消去します)をハイライト表示し、電源ボタンを押して選択します。

・リセットが完了したら、オプションを選択して端末を再起動します。

注: 上記の手順の途中でタブレットが応答しなくなったら、電源ボタンを数秒間押し続けてタブレットを再起動してください。



 立ち上がるようになりました。
 最初からAndroid 5.02 Lollipopで、日本語選択から始めて、Wi-Fi、GoogleのID、SIMは自動でIIJを選択していました。
ぼちぼち、アプリを復帰させたていますが、LINEは、最初の電話番号(USAの+01)を内部だけでストレッジしていたので、継続不能です、再度新規登録しないといけませんが、またSMSの番号取らないといけません。
 要らないアプリはインストールしないようにします。
 壊れる前は遅くて、電池の消耗が激しかったのですが、初期化後、早い!サクサク動く!電池減らない!なので、今後、必要な情報外部にストッレッジして、たまに初期化してみたい気もします。
MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
 入水温度   10℃
 温水器     48℃ 温度差38℃

 太陽光発電
 発電量17.1KW ピーク2.61KW

3月24日(火)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 12℃[0]最低気温(℃)[前日差] 2℃[-5]
降水確率(%)   0    0       0   10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[25日]
06:45 NZ2月貿易収支
08:50 日2月企業向けサービス価格指数
09:00 豪2月DEWRインターネット求人指数
09:30 豪中銀、金融安定報告[半期]
15:00 中尾アジア開発銀行総裁、記者会見
16:00 スイス2月UBS消費指数
16:45 仏3月INSEE企業景況感
16:45 仏3月生産アウトルック指数
17:20 台湾2月マネーサプライ
18:00 独3月Ifo景気動向指数
18:30 英2月BBA住宅ローン承認件数
19:30 エバンス・シカゴ連銀総裁、講演[ロンドン]
20:00 米MBA住宅ローン申請指数
21:30 トルコ3月景気動向指数
21:30 トルコ3月設備稼働率
21:30 米2月耐久財受注
23:30 EIA週間石油在庫統計
26:00 米財務省5年債入札 
26:00 米財務省変動利付き2年債入札
28:30 レーン・カナダ中銀副総裁、講演

0 件のコメント:

コメントを投稿