2015年4月28日火曜日

我が家のオーディオブロック図(ネットワークプレーヤー追加)


 ネットワークプレーヤーOlasonicのNANO NP1を加えたので、ブロック図書き直しました。
 音の差は、気分程度なので便利なネットワークプレーヤーを使用中です。
 フルデジタルシステムには変わりがありません。
 うちのシステムで音を支配しているのはスピーカーで、他の物はスピーカーの性能を出すために揃えたと言っても過言ではありません。
 オーディオデータの読み込みで、エラーは通常起こらないので、音を汚す物はジッターですかね。
 USB伝送やS/PDIFの通信ジッターは200ps(ピコ秒)くらいが普通ですが、アイソクロナスですので、音に影響があるのはDACのようなアナログ変換機器です。
 通常のDACで使われる水晶発振が50ps未満ぐらいです。
 低ジッターの物は10ps未満で、超高級(100万超え)の中には1ps以下なんて言うのもあります。
 低ジッター発振子も時代と共に、安くなってきているようなので、もっと安い機器にも載っているかもです。
 うちのシステムで、ジッターが音に影響があるは、アンプになりますので、ちょっと変わり種なんです。
 フルデジタルアンプなので、1bit/DACみたいな動作をします。
 QLS QA100と言うフルデジタルアンプですが、中国製とは言えバカにしてはいけません。
 クロックは凝った恒温槽制御式水晶発振器を載せていて、ジッター10ps以下。
 ただ、デジタルアンプで発熱は殆どないはずなのですが、この恒温槽水晶発振器が熱出していて夏場はアンプが音出さなくてもけっこう熱くなります。

MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     56℃ 温度差41℃

 太陽光発電
 発電量17.8KW ピーク2.32KW

4月27日(月)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 28℃[+3]最低気温(℃)[前日差] 14℃[+1]
降水確率(%)   0    0       0    0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[28日]
07:40 スティーブンス豪中銀総裁、講演
08:50 日3月商業販売統計
09:00 豪2月コンファレンスボード景気先行指数
14:00 日4月中小企業景況判断[商工中金]
15:45 仏4月消費者信頼感指数
17:30 英3月BBA住宅ローン承認件数
17:30 英1-3月期GDP統計[速報]
17:30 英2月サービス業指数
17:30 香港3月貿易収支
20:45 ザ・リテール・エコノミスト米週間小売売上高
21:55 米レッドブック週間小売売上高
22:00 米2月S&Pケースシラー住宅価格指数
23:00 米4月消費者信頼感指数
23:00 米4月リッチモンド連銀製造業指数
26:00 米財務省5年債入札

0 件のコメント:

コメントを投稿