2015年4月23日木曜日

さらっとこれくらい人体に影響ないと流しているが、480マイクロシーベルトって、胃の精密検査約一回分です

東京の公園で高い放射線量 地中に何らかの発生源か
2015年4月23日21時19分
http://www.asahi.com/articles/ASH4R6QN2H4RUTIL050.html
 東京都豊島区は23日、区立公園「池袋本町電車の見える公園」で、1時間あたり最大480マイクロシーベルトの放射線量を測定した、と発表した。福島第一原発事故で、国が避難の目安とするのは年間20ミリシーベルト。40時間余り居続けると上回る計算になる。
 最大値が測定されたのは、二つの滑り台が組み合わさった遊具がある地表部分。ただ、そこから数メートル離れた滑り台の先端は0・07マイクロシーベルトに下がるという。地中に何らかの発生源がある可能性が高く、同区は遊具周辺をフェンスで囲み、近づけないようにした。同日の調査に立ち会った原子力規制庁は、「線量が高い範囲は狭く、長い時間立ち止まるような場所ではないため、普通に遊んでいる場合であれば人体に影響はない」としている。


 子供の遊ぶ公園でしかも東京。
 とんでもない物が埋まっている気がします。
 480マイクロシーベルトって、胃の精密検査約一回分です。
 こんな滅茶苦茶な数字が、平然と人体に影響ないで済ますマスコミもどうなっているのか?

追記:2015/04/24
地中から“かけら”…池袋の公園で高い放射線量(04/24 15:45)
URL http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000049110.html
引用:
 東京・豊島区は23日、池袋本町の「電車の見える公園」で、遊具のすぐ近くから1時間あたり480マイクロシーベルトの放射線量が検出されたと発表しました。豊島区は、土の中に何らかの物体が埋まっているとみて、24日午後から試験的に掘り返し作業をしました。その結果、深さ10cmほど掘る間に小さなかけらのようなものが見つかりました。それを取り除き、再び線量を計ったところ、数値が下がったということです。豊島区は、このかけらが高い放射線量の原因の可能性もあるとみて、専門の機関に分析を依頼することにしています。

:引用終了

 かけらって、何ですかね?2013年に作った公園です。
 復興瓦礫で作った公園か?


0 件のコメント:

コメントを投稿