2015年4月11日土曜日

自動車の自動ブレーキ装着義務化もありか

「誰でもいい」とはねた男 道警、殺人未遂容疑で聴取
http://www.47news.jp/CN/201504/CN2015041001001772.html
 北海道函館市の路上で、親子3人が軽乗用車にはねられけがをした事件で、車を運転していた男(43)が「いらいらしていた。誰でもいいから、はねてやろうと思った」と話していることが10日、北海道警への取材で分かった。道警は殺人未遂容疑で男の事情聴取を続けている。
 道警によると、3人は病院に搬送され、父親(23)は頭部打撲、長女(3)は両膝の打撲でいずれも軽傷。長男(1)は頭を打っているが、意識はあるという。
 道警によると、男は10日午前11時45分ごろ、函館市富岡町の保育園前の市道で、軽乗用車を運転して歩道に乗り上げ、後ろから3人をはねた疑いが持たれている。


 ちょっと前の、ジャーマンウイングス墜落事故は副操縦士の故意の墜落で、「常時2名コクピットにいなければダメだ」とか「精神疾患のチェックをより厳格にすべきだ」など言われています。
 事故率を考えると自動車事故に遭う確率は飛行機事故に遭うより圧倒的に低い。
 自動車こそ、故意の事故に対して対策すべきものではないでしょうか。
 最近の新型車には、自動ブレーキが装着されてきていますが、これをもう一歩進めて歩行者も対応する、ボルボやスバルの自動ブレーキシステムをすべての車に導入しないと、おちおち歩道も歩けませんね。
 そうすれば、偶発的な事故も相当減ることになるでしょう。
 次回買う車は、こう言った安全設備の付いた車にしたい物です。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     19℃ 温度差4℃

 太陽光発電
 発電量3.5KW ピーク0.69KW

4月10日(金)
曇後雨
最高気温(℃)[前日差] 12℃[-4]最低気温(℃)[前日差] 9℃[+2]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 10% 60% 80% 70%
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿