ギリシャ議会 構造改革案を賛成多数で承認
動画⇒http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150711/k10010147141000.html
7月11日 9時46分 NHK
ギリシャ政府が金融支援を受ける前提としてEU=ヨーロッパ連合に提出した構造改革案について、ギリシャ議会は賛成多数で承認し、今後、ギリシャとEU側との協議で支援の再開に向けて道が開かれるのか注目されます。
チプラス首相がEU側に提出した構造改革案を巡り、ギリシャ議会は10日、改革案を承認し交渉の権限を一任するかどうか審議を行いました。
ギリシャ政府は、EU側から3年間で535億ユーロ(日本円で7兆1000億円余り)の金融支援を受ける代わりに、年金の支給開始年齢の引き上げや、付加価値税の税率の一部引き上げなどを盛り込んだ改革案を提出しています。
議会でチプラス首相は「国民投票の結果、EU側との交渉を優位に進めている。私はギリシャがユーロ圏から離脱するのを避けるため、政治的決断をした」と述べて、方針を転換して構造改革案に緊縮策を盛り込んだことに理解を求めました。ギリシャでは国民投票で、6割を超える国民が緊縮策に反対の意思を示しただけに、与党の一部の議員からは批判の声も上がりましたが、採決の結果、野党の支持も得て、賛成多数で承認されました。
改革案の承認でEUなどによるギリシャへの支援再開に向けて道が開かれるのではないかとの期待もでていますが、ギリシャ政府は11日のユーロ圏財務相会議や翌日のEU首脳会議で債務の削減など負担の軽減措置も求めるものとみられ、協議の行方はなお予断を許さない状況です。
「裏切り者」と非難…アテネで緊縮反対派がデモ
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150711-OYT1T50041.html
2015年07月11日 11時41分 読売新聞
【アテネ=工藤武人】チプラス政権がEU側に提示した構造改革案を巡り、議会前などアテネ市内では10日夜から改革案に反対する大規模なデモが行われた。
EU側に大幅譲歩する改革案への不満が多く、チプラス政権を「裏切り者」などと非難した。
デモの参加者は、国民投票でチプラス政権の呼びかけに沿い反対票を投じた同政権支持者らが中心。プログラマーのディミトリス・カドブロさん(30)は「国民投票の結果を無視する背信行為。ギリシャはユーロ圏を離脱すべきだ」と怒りの声を上げた。
5日のギリシャ国民投票は何だったのかと言えるような内容の「構造改革案の承認」です。
これは、12日にユーロ圏19か国と加盟全28か国による首脳会議で、金融支援再開して貰えないと、13日からの銀行の営業が出来ないから、とりあえず譲歩した案を提出と思われます。
ギリシャ議会が新たな財政改革案を承認したことで債権団との交渉は可能になりましたので、EU側から3年間で535億ユーロ(日本円で7兆1000億円余り)の金融支援ではもめるでしょうが、ギリシャ祭りはしばらく先送りになりそうです。
ただ、この改革案のままでは国民が黙っていませんので、支援が決まってから改革スタート時期をズルズルと先延ばしを計るのは間違いないでしょう。
チプラス首相は結構策士なので、次なる先延ばし工作を仕掛ける可能性が大きいです。まあ、穴あきバケツにいくら突っ込んでも、無駄なので早めに 捨てた方が傷は浅いとは思うのですが。
ギリシャ祭りによる金融危機は、またまた演出されて、ファンドマネージャーの言い訳に使われるでしょう。
ファンドマネージャーは勝っても負けても勝っても、顧客に理由を説明する義務があるので、お祭りは必要です。
個人も、今回のドタバタで結構利益出ました。
MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
入水温度 20℃
温水器 56℃ 温度差36℃
太陽光発電
発電量16.1KW ピーク2.61KW
7月11日(土)
晴後曇
最高気温(℃)[前日差] 32℃[+5]最低気温(℃)[前日差] 22℃[0]
降水確率(%) 20 0 0 10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
0 件のコメント:
コメントを投稿