2015年7月4日土曜日

しぶといギリシャ祭りですが、早く破綻した方がまし、富裕層はすでに財産を国外へ

「銀行休業で心配に」…ギリシャ「賛成」広がる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150703-00050016-yom-int
読売新聞 7月3日(金)7時6分配信
 【アテネ=森太、上地洋実】金融支援が失効したギリシャを巡り、欧州中央銀行(ECB)は1日、同国の銀行に対する資金供給枠を据え置くことを決め、欧州連合(EU)ユーロ圏財務相会合も、同国で5日に行われる国民投票までは協議に応じない方針を決めた。
 支援のカギを握る両者が、EUが求める構造改革案に「反対」を唱えるチプラス首相に見切りをつけた形で、判断を求められたギリシャ国民の間では「賛成」の声が広がりつつある。
 チプラス氏は1日のテレビ演説で「『反対』の意思を表明してほしい」と訴え、国民投票でEUの構造改革案に対して反対票を投じるよう改めて呼びかけた。しかし、EU側との交渉が進展しないことで政権に対するいらだちも広がっている。
 アテネのカムニス市長は2日、「EU案に反対すれば、ギリシャはさらなる危機に追い込まれる。国民投票では賛成票を投じてほしい」と異例の呼びかけを行った。弁護士や医師、大学教授のグループ、産業界の団体なども次々と「賛成」の立場を表明している。
 地元紙の世論調査では、保守系の新聞2紙で賛成が上回っている。反対の立場を掲げる左派系新聞でも、6月29日の銀行閉鎖後の世論調査では、賛成が37%に対し、反対は46%。直前の調査と比べると27ポイント差から9ポイント差と急速に縮まった。
 同じ調査で「投票に行く」と答えたのは86%。チプラス政権が誕生した前回総選挙の投票率は6割超だったことから、国民投票への高い関心がうかがえる。
 判断を委ねられたギリシャ国民は、どのような選択をするのか。賛成票を投じるという年金受給者のアオンドレアス・カラマラスさん(62)は「孫の孫の代まで債務を残すべきではない」と語る。
 「銀行窓口が実際に休業になって心配になった」という会社経営パナギティス・パパスさん(56)は「ユーロ圏から離脱すれば、国内経済は混乱する」として、こちらも賛成の立場だ。


 ギリシアの財政赤字が粉飾によって隠されていたことが明らかになったのは2009年10月で、国債の暴落で金融支援を要請したのが翌年4月です。
 もう4年もこの問題が続いています。
 今年1月の総選挙で、国民の不評を買いながら財政再建に努力していたアントニス・サマラスが破れ、「EUの再建策を拒否して国民の年金を守る」と公約した急進左派連合のアレクシス・チプラスが首相に就任。
 そしてEUとの関係が悪くなり、先月末IMFに対して、デフォルト。
 IMFはデフォルトとは認定していないような言い方していますが、最後の貸し手に借金が返せないのは、間違いなくデフォルトです。
 IMFはEUが譲歩して、借金の肩代わりをする可能性に賭けているのか?ですが、それは無理と思います。
 ギリシャの年金は61歳から貰え、申請すれば55歳からも支給可能、支援のお財布になるドイツなどは65歳で67歳支給に変更中なので、勝手にしたら状態。
 しかし、賛成になって、一度くらい破綻回避したところで、ギリシャにとってユーロは高すぎて、この先財政再建は不可能。
 つまり、同じことの繰り返しで、さらに緊縮しないといかなくなる。
 本当は、反対してデフォルトして、EUから離脱して、経済を立て直した方が、早く回復できます。
 将来世代にとってその方がプラスです。
 現時点で賛成に傾ぬのは、単に、自分の年金がインフレで消えるのが怖いだけ、今の既得権だけは続けたいと言う、自分勝手な判断です。
 破綻すれは3年くらいは貧困の生活になるかもしれませんが、通貨安で観光や産業が復活すれば、今の若い世代の仕事が出来ます。
 まあ、我慢したくないから「賛成」でしょうが、一時しのぎにしかなりません。
 1月にチプラス政権が誕生した瞬間から預金の流出が始まっていますので、金持ちはチプラス政権に期待していない。
 もう半年ちかくたっているのだから、富裕層はもちろん中間層だって、虎の子の預金を自宅の金庫に隠したり、海外に避難させるにはじゅうぶんな時間があったので、いま、ATMの前で騒いでいるのは年金などでギリギリ生活している人たちではないっでしょうか。
 結局、一番苦労するのは、国民の大半を占める中間層以下なんです。
 日本も、ことが起これば同じではないでしょうか。

 そう言えば、ギリシャの財務大臣がドラクマの輪転機は破棄して残っていないなんて発言していますが、何を牽制しているのですかね。
 そんなの、日本の造幣局に発注かければ、簡単に偽札作れない紙幣を安く作ってくれますよ・・・たしか海外にセールスしていたはず。


MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   20℃
 温水器     44℃ 温度差24℃

 太陽光発電
 発電量8.5KW ピーク2.96KW

7月3日(金)
曇時々雨
最高気温(℃)[前日差] 28℃[-2]最低気温(℃)[前日差] 20℃[-1]
降水確率(%)   60    50       20     60
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿