2015年10月30日金曜日

オーバーロード アニメと小説が面白い

 アニメで結構面白かったので、原作はどうかなと探してみましたら、ネット小説としてありました。
 長編小説で、結構楽しめました。

アニメ オーバーロードオフィシャルHP
http://overlord-anime.com/

丸山くがねによるダークファンタジー小説『オーバーロード』の公式サイトです。
http://overlord-book.jp/

ウイキペディア オーバーロード (小説)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)

『オーバーロード』(OVER LORD)は、丸山くがねによる日本のライトノベル。ウェブ版とKADOKAWA エンターブレイン出版の書籍版の2通りがあり、同じ世界観で別の物語となっている。出版でのイラスレーターはso-bin担当。ウェブ版は2010年9月から開始されており基本的設定は同じであるが、書籍版とウェブ版とでは別のストーリーとなっている。
ストーリー
(ウェブ版および書籍版の共通部分)
その日、長らく続いたVRMMORPG「ユグドラシル」のサービス終了に伴って、プレイヤーの1人であるモモンガはかつて栄光を誇ったギルド、アインズウールゴウンの本拠地で郷愁を胸に一人だけでゲームの終わりを迎えようとしていた。
サービス終了までのカウントダウンが始まる中、目を閉じて仲間たちとの思い出を回想しながら、ユグドラシルの終わる時を待っていた。だが、終了時刻を迎えても強制ログアウトは起こらず、NPCたちは意思を持って動き出し、自身もゲームの中に自分の作ったキャラクターとなってしまったことに気付く。
モモンガはかつてのギルドの栄光を再び手にするべく、アインズと名を改め、ナザリック地下大墳墓の勢力を率いて暗躍し始めるのであった。
ナザリックが転移した異世界、不思議とかつてのユグドラシルと似通った部分を発見したアインズは自分たちの持つ力がこの世界の常識と比較してあまりにも強大であることに気付きながらも万に一つの可能性を潰すべく慎重な姿勢を崩さない。まだ見ぬ強者、知らない技術、何よりその裏に見え隠れするプレイヤーの痕跡に。

こちらで、ウエブ版は無料で読めます
原作者 丸山くがねさんのマイページ
http://mypage.syosetu.com/170524/

MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/

 入水温度   20℃
 温水器     54℃ 温度差34℃

 太陽光発電
 発電量10.4KW ピーク1.93KW

10月29日(木)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 21℃[-1]最低気温(℃)[前日差] 13℃[-4]
降水確率(%)   0     0      0    0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[30日]
06:45 NZ9月住宅建設許可
08:30 日9月完全失業率
08:30 日9月有効求人倍率
08:30 日9月全世帯家計調査
08:30 日9月全国消費者物価指数
09:00 NZ10月ANZ企業景況感
09:00 日銀政策委員会・金融政策決定会合[終了後直ちに結果公表]
09:05 英10月GFK消費者信頼感
09:30 台湾7-9月期GDP統計[速報]
09:30 豪9月民間部門信用
09:30 豪7-9月期生産者物価指数
11:00 シンガポール9月マネーサプライ
11:00 NZ9月マネーサプライ
13:00 日9月自動車生産実績
14:00 日9月新設住宅着工戸数
14:00 日9月建設工事受注額
15:00 日銀、経済・物価情勢の展望[展望リポート]公表
15:30 黒田日銀総裁、記者会見
15:30 清田日本取引所グループCEO、記者会見
16:00 独9月小売売上高指数
16:45 仏9月生産者物価指数
16:45 仏9月消費者支出
17:00 スイス10月KOF先行指数
17:00 トルコ9月貿易収支
18:00 伊9月失業率[速報]
19:00 ユーロ圏9月失業率
19:00 ユーロ圏10月消費者物価指数[速報]
19:00 伊10月消費者物価指数[速報]
19:00 日10月外国為替平衡操作[為替介入]実施状況
19:30 ロシア中銀、政策金利発表
20:00 伊9月生産者物価指数
21:00 南ア9月貿易収支
21:00 南ア9月財政収支
21:30 米7-9月期雇用コスト指数
21:30 加8月GDP統計
21:30 米9月個人所得/個人支出
21:30 米9月PCEデフレーター
22:00 米10月ミルウォーキー購買部協会景気指数
22:45 米10月シカゴ購買部協会景気指数
23:00 ウィリアムズ・サンフランシスコ連銀総裁、講演[FOMC投票権有]
23:00 米10月ミシガン大学消費者信頼感指数[確報]
24:25 ジョージ・カンザスシティー連銀総裁、講演

1日
10:00 中国10月製造業PMI
10:00 中国10月非製造業PMI

2 件のコメント:

  1. 「オーバーロード」のアニメ全13話録画してあったので1話から全て見ました。
    最近のアニメにしてはいいですね。
    でも小説読んでいないと展開がよくわからないところが・・・
    これ見終わって「十二国記」が見たくなりました。
    最近、放送が終わったアニメでおもしろいと思ったものは
    「アルスラーン戦記」、「うたわれるもの」
    です。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      「オーバーロード」はアニメもWAV小説も書籍もみんな違うようです。
      「十二国記」も良いですね。
      「アルスラーン戦記」は途中で、「うたわれるもの」は前の物は全部見ました。
      最近は「蒼穹のファフナー」とくだらない面白さの「ワンパンマン」が好きです。
      そろそろ、お昼でも食べませんか?良ければそちらま出かけます。

      削除