2015年10月12日月曜日

ジョーク!米財務省が「トヨタ車がISISに使われているのはなぜか?」とトヨタに情報を求める

ISISがトヨタ車利用、米財務省が情報提供求める
CNN.co.jp 10月7日(水)10時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151007-35071565-cnn-int
アトランタ(CNN) 過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」がトヨタ製のトラックを入手していることが宣伝ビデオで明らかになり、米財務省が7日までに、トヨタ自動車に対してISISに車が渡った経緯について情報提供を求めた。
トヨタ広報はCNNの取材に対し、中東への物資や資金の流れに関する財務省の調査に協力していることを確認。「営業拠点を置く各国や地域で法令順守に努めており、ディーラーや代理店にも同じことを求めている」と強調した。
ただ、車の悪用や盗難、第三者による転売を自動車メーカーが完全に統制することは不可能だと指摘。「トヨタは厳格な規定に基づき、武装勢力やテロリストの活動に利用される可能性がある場合は車を販売していない。手順や契約にも軍事目的の転用防止措置を盛り込んでいる」と説明している。
財務省の調査については、供給網にかかわる金融機関やメーカー、エネルギー会社など広範に及んでいるとの認識を示した。
財務省は情報提供を求めた企業名を明らかにしていない。ただ、各国の関係者と連携してISISの資金の流れを調べていることを確認した。


 車の売買なんて、転売になれば自動車会社が把握できないのは誰にでもわかります。
 日本での盗難車で人気なのはハイエースとラウンドクルーザー、ばらして海外に密輸されているのも事実ですので、他の国でも行われているでしょう。
 映像など見ますと、トヨタのラウンドクルーザーとハイラックス、ともに頑丈で壊れない優秀な車、砂漠を走り回っても故障せずならだれでも使います。
 GMの車やクライスラージープを使わないのは、戦闘中や逃走中に故障すれば命にかかわるのではないかと、昔アメリカの自動車会社の役員が娘の車に日本車を買って話題になったことを思い出します。
 ISISはアメリカからは武器すら買ってるんだから、車くらい普通に買えるでしょうね。
 ISISがトヨタ車を持ってる事を調査するけど、ISISの武器となる銃の製造に関しては誰も責めないのかと。

 このニュース、アメリカンジョークと思える人は世界でいっぱい居るでしょう。

MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   20℃
 温水器     32℃ 温度差12℃

 太陽光発電
 発電量1.7KW ピーク0.43KW

10月11日(日)
曇後晴
最高気温(℃)[前日差] 21℃[0]最低気温(℃)[前日差] 17℃[+3]
降水確率(%)   80    80       40   2 0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[12日]
07:00 NZ9月REINZ住宅販売
15:45 仏8月経常収支
21:10 ロックハート・アトランタ連銀総裁、講演[フロリダ・FOMC投票権有]
23:30 エバンズ・シカゴ連銀総裁、経済情勢と金融政策について講演[シカゴ・FOMC投票権有]
26:05 ポロッツ・カナダ中銀総裁、講演[ワシントン]
29:30 ブレイナードFRB理事、経済見通しと金融政策について講演[ワシントン・FOMC投票権有]

0 件のコメント:

コメントを投稿