2015年10月10日土曜日

VWは今回の不正で一度潰れそうな気がしてきました

VW、360万台はエンジンも改修 リコール計画提出 
2015/10/8 10:06日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM08H1E_Y5A001C1MM0000/
 【フランクフルト=加藤貴行】ドイツのドブリント運輸相は7日、独フォルクスワーゲン(VW)が排ガス浄化装置を操作する違法ソフトウエアを搭載した車両のリコール(無償の回収・修理)計画を独連邦自動車局に提出したと明らかにした。計画では、2016年1月から順次ソフトの書き換えを始め、欧州で販売した分のうち360万台はエンジン改修も必要なため開始時期が遅れるという。独メディアが報じた。
 VWの不正対象車はドイツで280万台で、欧州連合(EU)全体では800万台にのぼるとされる。排ガス試験の不正問題で、VWがリコール計画を提出したのは初めて。自動車局は計画の内容を精査し、数日内に承認するか決める。VWは10月中に不正対象車を販売した他国でも計画を提出する方針だ。
 リコール対象は、欧州の1つ前の排ガス規制「ユーロ5」に対応した排気量1.2、1.6、2.0リットルのディーゼルエンジンを搭載した不正車。
 2.0リットルの車種は年明けからソフトの書き換えを始め、1.6リットルはソフトに加えエンジンの改修も必要なためリコールは16年9月以降と大幅に遅れる見通しという。
 欧州は半分近くがエンジンまで改修することになる。ソフト更新だけで浄化装置を正常に作動させると、燃費性能などが低下するためとみられる。VWの対策費用が膨らむほか、不正車が1年近く走り続けることになりイメージ回復にも影響しそうだ。


 欧州で発売した分だけで、ソフトだけではなくエンジン改修が必要な車が380万台と報道されています。
 これは排ガス浄化装置LNT(NOx吸蔵還元型触媒)の車でしょう。触媒の大型化か尿素SCRシステムの追加か?性能落とさずに付けるのは大変でしょう。
 車は設計段階から補器類の場所を確保して行くので、後から設置できる場所はほとんど無いと思います。
 エンジンごと載せ換えた方が簡単かもしれません・・・どれくらいお金がかかるのか想像もつきません。


VW不正、豪でも9万台=競争委が巨額罰金請求も
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2015100700788
 【シドニー時事】ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は7日、排ガス検査を不正に逃れるソフトウエアを搭載したディーゼル車をオーストラリアでも販売したと認めた。AFP通信によると、対象車は傘下のアウディを含め計9万1177台に上る。
 VWは謝罪した上で、「信頼回復に全力を尽くす」と強調。「対応策が決まり次第、顧客に通知する」と説明した。
 豪州政府の競争・消費者委員会は1日、不正1件ごとに最大110万豪ドル(約9500万円)を科す方針を表明しており、VWに巨額の罰金を請求する可能性がある。これとは別に、賠償を求める消費者の集団訴訟の準備も進んでいる。(2015/10/07-18:16)


 オーストラリアも無茶苦茶なこと言っていますので、アメリカも併せて制裁金・賠償金の額は国家予算並みとなりそうです。
 

・大気浄化法違反の制裁金 
・VWが違反によって得た経済的利益 への制裁金 
・各州、顧客に対する賠償&裁判費用 
・リコール費用

 VWは一度潰れそうな気がしてきました。

MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   20℃
 温水器     54℃ 温度差34℃

 太陽光発電
 発電量11.2KW ピーク2.28KW

10月9日(金)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 25℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 14℃[+1]
降水確率(%)   0    0       0    0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿