2016年3月5日土曜日

クリーンディーゼル技術はマツダが優秀

ディーゼル車の国産4車種 排ガス基準の2~10倍超過
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201603/CK2016030402000125.html
2016年3月4日 朝刊 東京新聞
一部引用
 フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正問題を受け、国土交通省が一般道や高速道で実施したディーゼル車(乗用車と貨物車)の走行調査で、国内三社の四車種が、排ガス基準を二~十倍程度上回る窒素酸化物(NOx)を排出したことが三日、分かった。室内で車体を台上に固定して実施する現行の認証試験では基準を満たしていたが、実際に路上で走行したところ、NOx排出量が増加した。

引用ここまで

 VWの排ガディーゼル排ガスディフェードプログラム問題から、国産のクリーンディーゼル車も実走行の検査を行った結果です。
 さすがにマツダのスカイアクティブ技術は抜きんでていますね。
 凄いとしか言いようがありません!他車は尿素水など使う既存の技術ですが、マツダは新技術と言える代物ですね。
 とは言え、クリーンディーゼルはCO2削減の為とか言って、政府が補助金等優遇していますが、これを見るとクリーンとは言い難く詐欺のような物です。
 欧州のディーゼル車も、名ばかりクリーンなのでドイツ・フランス・イタリアの大都市は光化学スモッグで悲惨な状況です。
 先週、娘がイタリアに行っていましたが、大都市のスモッグがむごいと言っておりました。
 マツダ車以外は環境の為の補助金返した方が良いです。

MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   10℃
 温水器     51℃ 温度差41℃

 太陽光発電
 発電量23.8KW ピーク3.65KW

3月4日(金)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 19℃[+3]最低気温(℃)[前日差] 4℃[+3]
降水確率(%)   0    0       0    0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿