2016年3月25日金曜日

プリウスPHVの新型発表だが気になる点は4人乗り

トヨタ、EV走行距離60km以上の新型「プリウス PHV」を出展
“デュアルモータードライブ”搭載。米国での車名は「プリウス プライム」
(2016/3/23 22:38)
http://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2016ny/20160323_749666.html
詳しくは、上記の記事を読んでください。


 昨日、トヨタから新型プリウスPHVの発表がありました。
 日本仕様ではないのですが、気になる点があります。
 なぜか、4人乗りなんですね・・・ミライも4人乗りなので、高級車的な乗りなのか、噂では充電機器があるためとかですが、ちょっと購入の時に悩みそうです。
 ほとんど5人乗ることは無いのですが、家族と2親を乗せる場合に乗れません。

 まあ、実車を見て決めますか・・・6年縛りの補助金があるので再来年しか買えませんし、それまで自動車税もタダなのでもったいないです。
 今回はチャデモ対応ですが、ほとんどメリットはありませんね、トヨタディーラーに急速充電器が入って無料ならメリットありますが、今の充電設備体系ではガソリンの方が安いです。
 200Vの普通充電は、16A対応になって3.2KWh充電が出来ますので、トヨタのGステーション1時間で十分です。
 一回の充電で30Km分くらい充電できます。
 家にある充電器は200V16A対応にしていますし、充電コネクターの30Aケーブルが手に入ればそこまで上げられます。
 まあ、電気契約を変えないとブレーカー飛びますけど。

 センターの11.5インチモニターとか見ると、高そうですね・・・

 PHVのナビは50万以上しましたし。
 今のPHVがノーマルに比べ80万円くらい高かったのですが、今回は電池も2倍ですが少しは安くして100万円くらい高くなるぐらいになりますかね?  電気モーター部分で面白いのは、発電機もモーター動力として使える所と、135Km/hまで出せる所。
 加速がさらに早くなりそうです。
 早く乗ってみたい!

MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度   10℃
 温水器     57℃ 温度差47℃

 太陽光発電
 発電量29.2KW ピーク4.43KW

3月24日(木)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 15℃[-4]最低気温(℃)[前日差] 8℃[+1]
降水確率(%)   0    0       0    0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

経済指標・イベントカレンダー[25日]
08:30 日2月全国消費者物価指数
08:50 日2月企業向けサービス価格指数
14:00 日1月景気動向調査[改定値]
16:45 仏3月消費者信頼感
16:45 仏10-12月期GDP統計[確報]
21:30 米10-12月期GDP統計[確報]

0 件のコメント:

コメントを投稿