2017年8月23日水曜日

原発の協力金は利権の闇ですね、何に使われたのか不明

中電浜岡協力金の残高10億円 地元会長証言
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017082202000051.html


 中部電力が浜岡原発(静岡県御前崎市)1~4号機を建設するのに伴い、地元の住民組織に支払った総額約三十億円の寄付金のうち十億円以上が、組織の役員以外の住民に知らされないまま現在もプールされていることが分かった。住民は寄付金の残高以外に使途についても詳細を知らされておらず、透明性を求める声が上がっている。
 中電からの寄付金は、原発建設に伴う「協力金」として1号機を着工した一九七一(昭和四十六)年当時から複数回に分けて支払われた。旧浜岡町(御前崎市)の佐倉地区対策協議会(佐対協)が保管し、4号機建設時までに少なくとも三十億円を受け取ったことが分かっている。
 佐対協は二千二十八世帯、計四千八百七十四人(今年六月現在)が暮らす佐倉地区の代表ら十七人のメンバーで構成。保管している寄付金の残高は住民に公表していないが、平林和丸会長は本紙の取材に「十億円くらいはある」と答えた。
 関係者によると、積み立てた寄付金の詳細な使途は、佐対協の役員が各年度の決算書にまとめているが、住民にはおおまかな内容が回覧板で伝えられるだけだという。本紙が入手した決算資料には、二〇一六年度の支出として「防犯灯の工事」「研修費」「役員報酬」などとして計約三千六百万円が記載されている。
 佐対協は今年二月、住民の関心の高まりを受け、使途や残高の公開について検討したが、従来通り非公開にすることを決めた。平林会長は「昔から秘密にすることに決まっており、私一人でどうすることもできない」と話している。
 住民からは「何にお金を使うべきか、議論に加われないのはおかしい」との声があるが、平林会長は「意見があるなら要望書を出せばいい」と話している。
 佐対協への寄付金をめぐっては昨年五月、七八年から九〇年にかけて会長を務めていた旧浜岡町議の鴨川源吉氏(故人)が残していた自筆メモにより、中電との交渉の経緯や寄付額、過去の使途などが判明した。
 (小沢慧一)
◆電力会社の責任大きい
 <伴英幸原子力資料情報室共同代表の話> 地元同意を得るために、電力会社が金銭によるいびつな解決策を採ったことが、原発に対する国民の不信の構造を培う一因になったといえる。公開のあり方を巡って地元住民間に対立構造を生んだという意味でも、電力会社の責任は大きい。細かな使途や残額などについて明らかにするのは当然であり、そうしなければ原発に対する不信はますます増幅する


 日本と言う国は・・・他国も似たような物かもしれませんが、利権で私欲を肥やしている人が大勢います。
 省庁が色々な資料を出し渋ったり、なぜか無くなったり、出しても黒塗り読めない資料を出すのは、機密文書とか個人情報とかの保護なんと言う偽善の上に成り立っています。
 国民の誰が見ても、「そんなわけあるか!」って言う資料が無くなります。
 原発なんて言うのも、「利権の塊」て国民誰も知っています。
 使ったお金のピックアップで
 「防犯灯の工事」「研修費」「役員報酬」
赤の部分なんて、私利私欲に使われる可能性が一番高いですよね、だって結果の形を証明しにくい物ですから。

”佐対協は今年二月、住民の関心の高まりを受け、使途や残高の公開について検討したが、従来通り非公開にすることを決めた。平林会長は「昔から秘密にすることに決まっており、私一人でどうすることもできない」と話している。”

 非公開にしたい理由って、倫理上?(犯罪?)の隠ぺいでしょうかね。


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     57℃ 温度差42℃

 太陽光発電
 発電量16.8KW ピーク4.41KW

8月22日(火)
曇時々雨
最高気温(℃)[前日差] 33℃[0]最低気温(℃)[前日差] 27℃[+2]
降水確率(%)   20    30       30    50
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
   
08/23
14:00 シンガーポール 7月消費者物価指数(CPI)(前年比)
16:00 フランス 8月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
16:00 フランス 8月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
16:30 ドイツ 8月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
16:30 ドイツ 8月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値) 
17:00 ユーロ 8月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
17:00 南アフリカ 7月消費者物価指数(CPI)(前月比)
17:00 南アフリカ 7月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
17:00 ユーロ 8月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値) 
20:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)
23:00 ユーロ 8月消費者信頼感(速報値) 
23:00 米国 7月新築住宅販売件数(年率換算件数)
23:00 米国 7月新築住宅販売件数(前月比)

1 件のコメント:

  1. 浜岡原子力発電所佐倉地区対策協議会基金管理規定によると、規定第5条には基金管理の内容に就いては佐倉地区以外は秘密扱いとする とあります。
    すなわち、佐倉地区へは秘密扱いとする必要はないことになります。

    浜岡原子力発電所佐倉地区対策協議会規約 第3条には「会長の任期は2年とし再選を妨げない」 とある。
    同 第5条2項には「会長は旧役員会に於いて2名~3名推薦し、各地区町内会で選挙を行い選出する。会長は会務を総理する。」 とある。

    地元の人に聞くとここ数年間は会長の選挙は行っていない模様とのことだ。
    この地元に人の言うことが事実ならば、現在会長を名乗る人物は、会長ではないことになる。会長は毎年多額の報酬をもらっているので、地元住民は会長を名乗る人物に対して損害賠償請求できる。

    返信削除