2017年11月19日日曜日

スマホのウイルス感染表示に注意




スマホに突然表示される警告「4つのウイルスによりひどく損なわれています」の実態は?

http://news.mynavi.jp/articles/2017/11/16/fakeav_trendmicro/
一部引用:
トレンドマイクロは11月15日、TrendLabsによる公式ブログ「トレンドマイクロ セキュリティブログ」において、11月に入って確認されたスマートフォンでWebサイトを閲覧している際に突然表示される「ウイルスに感染」という警告の実態について解説した。
同社は、11月に入って、以下のような「ウイルスに感染」という警告を確認したという。表示内容は一様ではなく、警告においては「Virus」や「Scan」などのウイルス検出を思わせる文字列を含んだサイト名の使用や、使用しているスマートフォンの機種名を表示して、利用者に自分の情報が相手に伝わっているように思わせるなどのだましのテクニックが入っている。



:引用ここまで

 最近この表示に出会いました。
 スマホには有料のアンチウイルスAVGが入っていて、全く反応しないのとスキャンしても問題ないので、フェイクだなとは思っていました。
 それに”Google”の表示が昔の表示、今は”Google"ですよね。
 問題は、この画面ブラウザーを一旦消さないと消えないと言う点、”OK"しか反応しないので面倒です。
 アンチウイルスアプリをダウンロードさせるように誘導すだけなんですが、鬱陶しいし邪魔ですね。
 こんな表示が出てもあわてないようにしましょう。

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     19℃ 温度差4℃

 太陽光発電
 発電量1.6KW ピーク0.70KW

11月18日(土)
雨後曇
最高気温(℃)[前日差] 10℃[-5]最低気温(℃)[前日差] 8℃[+2]
降水確率(%)   70    80       30    20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿