2017年11月17日金曜日

プリウスPHVのリコール、たった2万台

プリウスPHVのリコール
http://toyota.jp/recall/2017/1115_2.html
1.不具合の状況
プラグインハイブリッド車の駆動用バッテリにおいて、ハイブリッドシステム保護用ヒューズ(EVヒューズ)の容量が不適切なため、高負荷運転を繰り返すと当該ヒューズが疲労断線することがあります。そのため、警告灯が点灯し、最悪の場合、ハイブリッドシステムが停止して走行不能となるおそれがあります。
2.改善の内容
全車両、EVヒューズを対策品と交換します。
3.対象車両
型 式 通称名 対象車の含まれる
車台番号 製作期間 対象車の
台数 備考
DLA-ZVW35 プリウスPHV ZVW35-3000886~
ZVW35-3072062 平成23年11月18日~
平成27年 1月 8日



 乗っているプリウスPHVのリコールが発表されました。
 発表の日に、ディーラーから電話がありまして、改修日を設定です。
 時間は1.5時間ほどだそうです。
 EVバッテリー保護用のヒューズの設計値ミス、設定ミスと言った方が良さそうです。
 ヒューズって、機器保護のために使いますが、切れるポイントの設計ってけっこうなマージンを取っていますので、今回の場合検証不足か?
 一件発生した市場不良の車の走行負荷の掛け方が設計以上だったのではとも思います。
 なにはともかく、走行中にハイブリッドシステムがシャットダウンしたら危険ですので、リコールになったのでしょう。
 2011年11月18日~2015年1月8日に製造された2万0442台となっています。
 シリアルナンバーから生産台数が7万1千台くらいで、日本国内が2万台って少ない・・・
 全然売れていませんね、まあ、初代のプリウスとおなじでマニアックな車ですから、物好きしか買いませんね・・・

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 
 入水温度   15℃
 温水器     26℃ 温度差11℃

 太陽光発電
 発電量8.0KW ピーク4.41KW

11月16日(木)
曇時々晴
最高気温(℃)[前日差] 12℃[-5]最低気温(℃)[前日差] 8℃[0]
降水確率(%)   20    30       20    20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
   
11/17
6:45 ニュージーランド 7-9月期四半期卸売物価指数(PPI)(前期比)
18:00 ユーロ 9月経常収支
19:00 ユーロ 9月建設支出(前月比)
19:00 ユーロ 9月建設支出(前年同月比)
22:30 米国 10月建設許可件数(年率換算件数)
22:30 米国 10月住宅着工件数(前月比)
22:30 米国 10月住宅着工件数(年率換算件数)
22:30 カナダ 10月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
22:30 カナダ 10月消費者物価指数(CPI)(前月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿