2018年12月14日金曜日

斜めドラム乾燥洗濯機から縦型自動洗濯機へ買い替え

Panasonic
NA-FA80H6
https://panasonic.jp/wash/product/na_fa80h6.html



  斜めドラム式の乾燥機付き洗濯機が、11年使って脱水動作がおかしくなってきました。
 振動ダンパーがヘタッタのか、センサーがダメになったのか不明ですが、修理しようにも製造中止から7年以上経っていますし、他の部分も怪しい気がします。

 今回は、斜めドラム式でなく縦型にしました。
 まず、乾燥機は要らないと言う点、最初に使ったきり9年間以上使ったことがありませんので不要です。
 どうしても乾燥が必要な場合、お風呂場の暖房機の洗濯乾燥機能で間に合います。
 日本で売っている斜めドラム式の洗濯機はほとんど乾燥機付きなので、縦型になりました。
 価格コムで売れ筋No1.の大物洗いもできる8kg洗いとしました。

 前のドラム式は78Kgもあって、動かせなくて床のメンテも出来ていませんでしたが、洗濯機が軽いので(39Kg)床も張り替え出来ました。

 値段は9万円弱でしたが、ポイント還元とかで少し安くなりました。
 問題は引き取りのリサイクル費が2400円ほど、これに引き取り運送費1000円と結構経費を取られました。
 さすがに80Kgほどある洗濯機は自分で廃品業者まで持って行けません。

 前の洗濯機は11年動いたので、まあもった方ですね。
 今回も耐久性を期待してPanasonicです。


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度   15℃
 温水器      40℃ 温度差25℃

 太陽光発電
 発電量14.5KW ピーク2.72KW

12月13日(木)
晴時々曇
最高気温(℃)[前日差] 12℃[-2]最低気温(℃)[前日差] 4℃[-2]
降水確率(%)  0    0     0  0
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
   
12/14
8:50 日本 10-12月期日銀短観・四半期大企業製造業業況判断 
8:50 日本 10-12月期日銀短観・四半期大企業製造業先行き
8:50 日本 10-12月期日銀短観・四半期大企業非製造業業況判断 
8:50 日本 10-12月期日銀短観・四半期大企業非製造業先行き
8:50 日本 10-12月期日銀短観・四半期大企業全産業設備投資(前年度比)
11:00 中国 11月小売売上高(前年同月比)
11:00 中国 11月鉱工業生産(前年同月比)
13:30 日本 10月設備稼働率(前月比)
13:30 日本 10月鉱工業生産・確報値(前月比)
13:30 日本 10月鉱工業生産・確報値(前年同月比)
15:30 インド 11月卸売物価指数(WPI)(前年同月比)
16:00 ドイツ 11月卸売物価指数(WPI)(前月比)
17:15 フランス 12月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
17:15 フランス 12月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
17:30 ドイツ 12月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
17:30 ドイツ 12月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
18:00 ユーロ 12月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
18:00 ユーロ 12月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
19:30 ロシア ロシア中銀政策金利 
22:30 米国 11月小売売上高(前月比)
22:30 米国 11月小売売上高(除自動車)(前月比)
23:15 米国 11月鉱工業生産(前月比)
23:15 米国 11月設備稼働率 
23:45 米国 12月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)
23:45 米国 12月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)
23:45 米国 12月総合購買担当者景気指数(PMI、速報値)
24:00 米国 10月企業在庫(前月比)

2 件のコメント:

  1. 我が家は、ガス乾燥機を1か月ぐらい前に買い替えました。
    ネットで購入したのでリサイクル処理は、自分でしました。
    乾燥機は、東邦ガスの製品名でしたが製造元は、リンナイでしたので
    リサイクル処理の申請は、リンナイにしました。
    ところが、処理受付時に東邦ガスで申請するように言われました。
    理由を聞くと東邦ガスで申請するとリンナイより500円程高くなるそうです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは

      7年から10年もすると大型家電系は壊れますね。
      大型は交換時の引取でお金がかかりますね。
      リサイクル費なんて、いつの間に出来たやら。

      削除