2018年12月18日火曜日

新規原発はコスト高でとん挫、日本で稼働中の原発は安全神話の塊

日立、英原発計画を凍結へ 安倍政権輸出案件、全て暗礁に
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018121601001420.html
2018年12月16日 16時28分 東京新聞
 日立製作所が、英国での原発新設計画を凍結する方向で調整していることが16日、分かった。3兆円規模に膨らんだ事業への出資企業を確保するのが困難で、巨額の損失が出た場合に単独では補えないためだ。三菱重工業もトルコでの原発新設を断念する方向で、安倍政権が成長戦略の目玉に掲げた原発輸出の案件は全て暗礁に乗り上げることになる。
 日立は事業継続の可能性を残すが、現状では事実上、撤退する公算が大きい。日英両政府にこうした方針を非公式に伝えたもようだ。日本の原発輸出政策は、ベトナムやリトアニアでも撤回や凍結など計画の見直しが相次いでおり、実現のめどが立たなくなっている。
(共同)


 福島第一原発事故以降、国内での新規原発建設ができなくなり、現政権は輸出を画策して各国に働きかけ、ねじ込みなど行って来ましたが、すべてとん挫したようです。
 まだ可能性とか言っていますが、無理でしょうね。

 世界で言う、原発安全の常識は「想定外のことが起こっても、核汚染物質を環境に拡散しない」ことです。
 日本にある原子力発電所は「想定外なら環境汚染しても良い」と言う建前で出来ています。
 安全神話を作るために「事故が起こった時の対応をすると、事故が起こると思われる」なんて馬鹿な考え方をしている人たちが運用しています。
 この人たちは「金も亡者」なので、さらに最悪です。

 まあ、世界で作られる原発建設が減ったのは朗報ですね。
 

MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度   15℃
 温水器      32℃ 温度差17℃

 太陽光発電
 発電量11.9KW ピーク3.26KW

12月17日(月)
雨のち曇
最高気温(℃)[前日差] 14℃[+4]最低気温(℃)[前日差] 6℃[+6]
降水確率(%)  90    10     50  30
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 
12/18
  米国 米連邦公開市場委員会(FOMC)1日目
9:00 ニュージーランド 12月NBNZ企業信頼感
9:30 オーストラリア 豪準備銀行(中央銀行)、金融政策会合議事要旨公表
18:00 ドイツ 12月IFO企業景況感指数
22:30 カナダ 10月製造業出荷(前月比)
22:30 米国 11月住宅着工件数(年率換算件数)
22:30 米国 11月住宅着工件数(前月比)
22:30 米国 11月建設許可件数(年率換算件数)
22:30 米国 11月建設許可件数(前月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿