2018年12月30日日曜日

この冬初雪と太陽光パネルの雪下ろし


 愛知県地方でも今年の冬初めての積雪です。
 岐阜県などのスキー場は正月休みに間に合ってほっとしたことだと思います。
 普通の街では子供はともかく雪は厄介者です。
 家は太陽光パネルにちょっと積もるだけで発電しないので、雪下ろし出来るときは行います。
 今回はあまり積もりませんでしたが、凍ってしまうと中々落下しないので、屋根に上って雪下ろし。
真昼間でも200W位しか発電していません

この程度の積もり方なんですが、発電しません。

モップでゴシゴシと汚れも落としました。

ちょっと日が出れば、一気に発電します
 雪がやんだのはお昼過ぎでしたので、そんなに効果はありませんが、ちょっとは省エネになりました。
 この地方は日照時間が長く太陽光発電に向いていますが、雪の降る地域は大変だと思います。


MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度   10℃
 温水器      17℃ 温度差7℃

 太陽光発電
 発電量2.9KW ピーク3.18KW

12月29日(土)
雪のち晴時々曇り
最高気温(℃)[前日差] 6℃[0]最低気温(℃)[前日差] -1℃[-2]
降水確率(%)  60    60     20  10
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24

0 件のコメント:

コメントを投稿