宝くじの低迷は「当たらない」から? ナンバーズ創設の兵庫知事苦言…運営側は打開策模索
2019年12月30日 12時1分 産経新聞
https://news.livedoor.com/article/detail/17600039/
一部引用:
一獲千金を狙い手に汗握る恒例の「年末ジャンボ宝くじ」の抽せんが近づいている。
ただ、近年は賞金の高額化が進む一方、宝くじ全体の売り上げは伸び悩む。さまざまな要因が指摘される中、宝くじを管轄する総務省(旧自治省)OBで選択式宝くじ「ナンバーズ」導入に関わった兵庫県の井戸敏三知事は「当たらないからだ」と苦言を呈した。昨年度の売り上げは3年ぶりに回復したものの、運営側は打開策を模索している。(尾崎豪一)
:中略:
宝くじは「社会貢献」を目的に売上金を地方の財源に幅広く使用できる。30年度に約66億円の収入がもたらされた兵庫県にとっても「欠かせない財源」(県の担当者)で、宝くじの収益増は地方にとって喫緊の課題となっている。
管轄する総務省の担当者は、売り上げ減の要因に若年層への浸透不足のほか、公営ギャンブルよりもインターネット販売が出遅れている点を挙げる。「当たらない」という井戸知事の苦言には、賞金1万円以上の本数を年々増やすなどし、「すでに『当たり感』を出せるよう賞金体系を見直している」と反論。還元率の引き上げについても、「売り上げの4割は自治体に還元し、他の公営競技以上に直接地方に貢献している」と強調する。
打開にキスマイ?
苦境の打開に向け、運営側は30年10月、宝くじの9割以上でネット販売をスタート。その場で削って当たりが分かるスクラッチくじは1つの窓口で常時3種を目標に販売する「多併売化」も打ち出す。1つのくじ当たりの売り上げは少ないが、購入者の幅広いニーズに応えることで全体の売り上げ増を目指す狙いだ。
また、思わぬ援軍も出た。人気アイドルグループ「Kis-My-Ft2」(キスマイフットツー)のメンバーが自身のバラエティー番組内で宝くじを買う企画に継続的に挑戦。宝くじ事務を委託されるみずほ銀行によると、番組に取り上げられた宝くじの売り上げが一時3割増になったといい、担当者は「視聴率も良いようでお互いにうまくいっている」と話す。
こうした動きも影響したのか、30年度はスクラッチくじが12・4%増の516億円、選択式宝くじが4・3%増の3963億円と売り上げが伸び、全体の売り上げも8046億円と8千億円台を回復した。ただ、ネット販売はわずか8%にとどまるなど課題は残る。
宝くじに詳しい近畿大経営学部の布施匡章教授は、宝くじ浮上の鍵は若者層への浸透だとし、「若者が関心を持つような新しい意味を宝くじに持たせる必要がある」と指摘。「若者はボランティアや地域貢献で承認欲求を満たす意識が高い。宝くじが身近な地域に貢献していると積極的にアピールし、若い購買層を確保すべきだ」としている。
:引用ここまで
宝くじの低迷は表題の通り「当たらない」からです。
還元率が50%以下の宝くじは売りたい自治体が「欠かせない財源」と言っているように金儲けの道具で、競馬法、モーターボート競走法、自転車競技法、小型自動車競走法という法律で決められている 公営競技の場合、還元率が約75%もあるのでぼったくりです。
今はネットで情報を得ることが出来るので、宝くじを買う客相は情報弱者のお年寄りか、コマーシャルに踊らされる人たちです。
IRでギャンブル依存症問題を指摘していますが、宝くじにお金をつぎ込む人達はギャンブル依存症と言わないのでしょうか?
「若者が関心を持つような新しい意味を宝くじに持たせる必要がある」
なんて前途ある若者を悪の道に引き込むのは良いこととは思いません。
MMC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/
入水温度 10℃
温水器 13℃ 温度差3℃
太陽光発電
発電量1.3KW ピーク0.78KW
12月30日(月)
雨後曇り
最高気温(℃)[前日差] 12℃[0]最低気温(℃)[前日差] 6℃[+5]
降水確率(%) 60 90 70 50
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
12/31 火
日本 休場
ドイツ 休場
ブラジル 休場
ロシア 12月消費者物価指数(CPI、速報値)(前月比)
韓国 休場
スウェーデン 休場
10:00 中国 12月製造業購買担当者景気指数(PMI)
15:00 南アフリカ 11月マネーサプライM3(前年同月比)
16:00 トルコ 11月貿易収支
23:00 米国 10月住宅価格指数(前月比)
23:00 米国 10月ケース・シラー米住宅価格指数
23:00 米国 10月ケース・シラー米住宅価格指数(前年同月比)
24:00 米国 12月消費者信頼感指数(コンファレンス・ボード)
0 件のコメント:
コメントを投稿