2019年12月10日火曜日

情報セキュリティーの弱い日本のお役所

HDD「簡単で毎日のように盗んだ」容疑者、早朝狙いか
12/8(日) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191208-00000003-asahi-soci
一部引用:
 個人情報を含む行政文書が記録された神奈川県庁のハードディスク(HDD)がネットオークションを通じて転売された問題で、警視庁は、HDDの処理を請け負ったブロードリンク(東京都中央区)の元社員、高橋雄一容疑者(51)=横浜市旭区都岡町、懲戒解雇=を6日夜に窃盗の疑いで緊急逮捕した。調べに対し、「簡単にできるから、毎日のように盗み出していた」と供述していることが、捜査関係者への取材でわかった。
 同社などによると、高橋容疑者は2016年2月に入社。HDDのデータの消去を担当していた。勤務していた同社の本部テクニカルセンター(東京都大田区)の「データ消去室」は、バッグなど私物の持ち込みは禁じられ、出入りにはIDカードと指紋の認証が必要という。
 捜査関係者によると、高橋容疑者は、人目につかないように他の社員がいない早朝を狙って盗みを繰り返していたとみられ、「入社直後からやっていた」とも話しているという。
:引用ここまで




 色々な所で使用されていたパソコンに入っているハードディスクは、個人情報の塊です。
 オークションで落札したパソコンやハードディスクは、解析ソフトやファイル復活ソフト使うことで、初期化したものやフォーマットした物からデータを取り出すことが可能です。
 データ消去を行う業務はフォーマット後、再度FFを数回上書きして完全に消去するのですが、今回持ち出されてしまった(盗まれた)物は、単純にフォーマットされただけのハードディスクだったようです。
 たぶん消去前のハードディスクを持ち出し、個人でフォーマットしてオークションで売ったのでちょっとパソコンに詳しい人がいじって発覚たのでしょう。
  盗んだ人間は、フォーマットすれば判らないと思うような素人ですね。
 しかし、情報セキュリティーを請け負う会社が、持ち込まれたハードディスクの数量管理さえしていなかったなんて前代未聞です。
 日本のデータ管理は最悪ですね。
 北朝鮮やお隣の国のスパイはデータ盗み放題ではないかと、会社で使用するパソコンはデータ暗号化するソフト入れたりするのですが、神奈川県のサーバーデータは暗号化されていなかったようで最悪なデータ流出になっています。
 日本のお役所のセキュリティーは最悪です。
 

フォーマットしてもデータはまだ残っています!
外付けHDD、USBメモリー、デジカメなどを誤ってフォーマットや初期化をしてしまった場合、保存されていたデータはすべて失われます。物理フォーマットやデータ削除ソフトを使用しない限り、データが完全に削除される可能性は少ないため、諦めずにデータ復旧をお試しください
なんて、広告している会社はあたりまえのようにいっぱいあります。



MC太陽熱温水器
http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 

 入水温度    10℃
 温水器      22℃ 温度差12℃

 太陽光発電
 発電量7.9KW ピーク3.70KW

12月9日(月)
曇時々晴曇時々晴
最高気温(℃)[前日差] 13℃[-2]最低気温(℃)[前日差] 4℃[+1]
降水確率(%)  0    0     0  20
時間帯(時) 0-6 6-12 12-18 18-24
 
12/10
  米国 米連邦公開市場委員会(FOMC)1日目
8:50 日本 11月マネーストックM2(前年同月比)
9:30 オーストラリア 7-9月期四半期住宅価格指数(前期比)
9:30 オーストラリア 7-9月期四半期住宅価格指数(前年同期比)
9:30 オーストラリア 11月NAB企業景況感指数 
10:30 中国 11月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
10:30 中国 11月生産者物価指数(PPI)(前年同月比)
16:00 ノルウェー 11月消費者物価指数(CPI)(前月比)
16:00 ノルウェー 11月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
16:45 フランス 10月鉱工業生産指数(前月比)
18:30 イギリス 10月月次国内総生産(GDP)(前月比)
18:30 イギリス 10月鉱工業生産指数(前月比)
18:30 イギリス 10月鉱工業生産指数(前年同月比)
18:30 イギリス 10月製造業生産指数(前月比)
18:30 イギリス 10月商品貿易収支
18:30 イギリス 10月貿易収支
19:00 ドイツ 12月ZEW景況感調査(期待指数)
19:00 ユーロ 12月ZEW景況感調査
22:30 米国 7-9月期四半期非農業部門労働生産性・改定値(前期比)

0 件のコメント:

コメントを投稿