2020年10月18日日曜日

【リーフ】 TVCM 「起きたら100%」って無理じゃない?

https://www.youtube.com/watch?v=rt3Et7Dqu7Y

どうも、動画のリンクができなかったので、スクショです。

Googleブログリンクは出来ましたので、次の投稿に掲載。



 電気自動車のコマーシャルですが、ちょっと誇大表示な気がします。

 日産のFQAからの引用ですが、ほぼ使い切った状態から家庭で100%まで充電するには、コマーシャルでの冒頭でe+と言っていますので62KWh仕様なので以下の時間がかかります。

新型リーフ e+ 62kWh に必要な充電時間

急速充電(50kW):60分

※バッテリー残量80%:49.6kWh

普通充電(6kW):12.5時間

 ワンポイントアドバイス

新型リーフe+は、普通充電(6kW)を標準搭載しています。ちなみに 3kW が選べた場合、25時間かかる計算になります。

 一般の家庭で6KWの充電を行う場合、電力会社との電気容量契約で余裕を見るなら8KVA(80アンペア)から10KVA(100アンペア)でないと他の電気機器を使う場合ブレーカーが落ちます。

 冬場のエアコンや意外と電気を食うのが食洗器。

 通常は3KWh充電の家が多い気がします。

 そうなると寝ている間に100%は無理で、こう言うTVCMは電気自動車のイメージを間違って広報する可能性があります。

 テスラの家庭用充電器ウォールコネクターは最大9.6KWhもあって、設置工事者が最大値に設定して帰ってしまい、テスラ モデルSを充電しようとすると家のブレーカーが落ちて困ったと言う話もあります。

 テスラのオーナーには48Aの電流が流れると説明があったそうで、100A契約なので問題が無いと判断していて、勘違いが判るまでテスラの車が問題と思っていてクレームのやりとり、3カ月車が動かなかったなんてエピソードも、電気理論上200Vで48Aですから100V換算で96Aとなり10KVA契約でもちょっと他の電気機器を使えば簡単にブレーカーが落ちます。



MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    20℃

 温水器      27℃ 温度差7℃


 太陽光発電

 発電量3.8KW ピーク1.31KW


10月17日(土)

晴一時雨

最高気温(℃)[前日差] 18℃[-5]最低気温(℃)[前日差] 13℃[-2]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 60% 80% 90% 50%

0 件のコメント:

コメントを投稿