2020年10月22日木曜日

次にTV(モニター)買うならpopIn Aladdin2が欲しい

 社説
受信料の義務化提案 国民の理解得られるのか

https://mainichi.jp/articles/20201021/ddm/005/070/093000c
一部引用:
 総務省がNHK受信料の支払いを法律で義務づける案を同省の有識者会議に提案した。
 現在、放送法が義務づけているのは、テレビなどの受信機器を設置した世帯や事業者に対する受信契約の締結だけだ。支払い義務はNHKの規約に定められているにすぎない。
 提案は放送法に支払い義務を明記して、受信料徴収に強制力を持たせる狙いがある。不法に支払いを免れた者へのペナルティーの法制化検討も要請している。
 NHKと国民との関係を「同意」から「強制」へと根底から変えることになる。義務化には慎重であるべきだ。
 さらに問題なのは、NHKがテレビを設置しているかどうかの届け出を国民に義務づける案を提示したことだ。
 電力やガス会社など公益事業者や自治体への個人情報の照会を可能にする法改正も求めた。受信契約を結んでいない世帯の居住者氏名や転居先を把握するためだ。
 未契約世帯は昨年度末で約2割にのぼる。訪問活動には年間約300億円かかっている。NHKはこの経費を削減する狙いがある。
 しかし、届け出制は国民に新たな負担を強いるものだ。転居先などの照会はプライバシーの侵害にもなりかねない。
 インターネットの普及で、若者を中心にテレビを持つ世帯は減っている。有識者会議の委員から反発が相次いだのは当然だ。
:引用ここまで


 いつものことですがNHKがふざけたことを言っています。

 NHK受信料の支払いを法律で義務って言っていますが、受信料なんですよね。

 NHKを受信しなければ契約する必要が無いはずが、設置すればもれなく受信料を契約をして払えとなっています。

 アンテナラインにテレビに内蔵したNHK放送周波数帯域のトラップを付ければNHKの受信料は払わなくても良いと、最近の裁判で判決が出ました。

 裁判官はこのテレビを「NHK放送を受信できる設備とは言えない」と指摘。復元するのも困難だとして、NHKの主張を退けた。その上で、「受信契約締結義務を負うと認めることはできない」と結論付けました。

 その後のNHKの対応はまだ情報がありませんが、こうなって来ると次にTV(モニター)買うとしてpopIn Aladdin2(ポップイン・アラジン2)https://aladdin.popin.cc/の後継機かなと、これにはTVチューナーが無くネット専用ですのでNHKは映らないので、契約不要になります。



 ネットが見れるので、NHKはネット登録すれば見えるなんて言いそうですが、登録しなければパソコンと同じ扱いです。

 いまのテレビが壊れて買い替えする場合、ネット専用のモニターになりそうです。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    20℃

 温水器      57℃ 温度差37℃


 太陽光発電

 発電量20.8KW ピーク3.29KW


10月21日(水)

曇時々晴

最高気温(℃)[前日差] 22℃[-1]最低気温(℃)[前日差] 11℃[+1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 0% 0% 0% 10%

 

10/22

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)

15:00 ドイツ 11月GFK消費者信頼感調査

15:45 フランス 10月企業景況感指数 

17:30 香港 9月消費者物価指数(CPI)(前年比)

18:25 イギリス ベイリー英中銀(BOE)総裁、発言

20:00 トルコ トルコ中銀、政策金利 

21:30 米国 前週分新規失業保険申請件数

21:30 米国 前週分失業保険継続受給者数

23:00 ユーロ 10月消費者信頼感(速報値)

23:00 米国 9月景気先行指標総合指数(前月比)

23:00 米国 9月中古住宅販売件数(年率換算件数)

23:00 米国 9月中古住宅販売件数(前月比)


3 件のコメント:

  1. popIn Aladdin2は、面白い製品ですね。今すぐ使いたいとはおもいませんが、次にテレビを購入する場合考えてもいいと思います。
    ただ、家電のHDDレコーダでDTCP-IP経由でTV番組を見る事は、できないと思います。また、録画を見る時、早送りの反応がおそかったり、チャプター送りができません。

    1番欲しい機能は、HDMIの無線接続です。
    これなら操作はHDDレコーダのリモコンが使えますので、ストレスを感じません。
    後継機種にこの機能が追加されたら購入を考えたいと思います。

    今、YouTubeの影響でレタスの水耕裁判をしています。9月24日に種まきをして何とか食べられるくらいの大きさになりました。
    水耕栽培は幅が広く、工夫のしがいがあるので少し突っ込んでみるつもりです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      レタスの水耕栽培見ました、面白そうですね。
      今、家でプランター栽培しているのは、ルッコラ・パクチ・丸大根・春菊です。

      削除
    2. メロンの水耕栽培のYouTube
      https://www.youtube.com/watch?v=rlznR7RDqgA
      https://www.youtube.com/watch?v=Ht24W5J5dT8
      これ見てやりたくなりました。

      私が初めた時は、100均のハイドロボールは8店舗探しましたがどこもありませんでした。
      昨日、近くの店で2個買えました。

      液肥は、固形(微粉ハイポネックス)を使っています。
      ホームセンターでは、A/Bタイプの液肥は見かけませんでした。
      微粉ハイポネックスは、コーナン名古屋北店で購入しました。

      アマゾンで水耕栽培キットが販売されていますが、中国製でアリエクスプレスで購入できます。

      削除