2021年4月27日火曜日

「温室効果ガスを46%削減」のふざけた理由

  昨日と同じ問題について書いています。

 温室効果ガス削減目標を世界に向けてぶち上げた日本政府ですが、その数字について責任を持てと思っていました。

 しかし、その数字を決めた背景を聞いて唖然!!

 

「数字が浮かんできた」小泉大臣“46%削減の根拠”に呆れ声
4/24(土) 21:26
https://news.yahoo.co.jp/articles/0660bf85d3ec68bdba793b54c4cb023d83f0f357
一部引用:
4月23日放送の『NEWS23』(TBS系)で、温室効果ガスについてインタビューに応じた小泉進次郎環境大臣(40)。番組では、「30年度までに温室効果ガスを46%削減する」と高らかに目標を掲げた。しかし、小泉大臣の語った「46%の根拠」が物議を醸している。
22日に開かれた地球温暖化対策推進本部の会合で、菅義偉首相(72)は「野心的な目標として、2030年度に温室効果ガスを2013年度から46%削減することを目指します」「さらに50%の高みに向けて挑戦を続けてまいります」と表明。
:中略:
聞き手の小川彩佳アナウンサー(36)が「46%に設定した根拠」を問うと、小泉大臣は両手で“浮かび上がる”輪郭を描きながらこう語ったのだ。
「くっきりとした姿が見えているわけではないけど、おぼろげながら浮かんできたんです。46という数字が。シルエットが浮かんできたんです」

あまりにも高い数値に経産省からは、「現実的には、どれだけ積み上げても30%台後半が限界だった。それ以上の数字は、環境省と小泉環境相が背負っている」と“苦言”も出ているという。
しかし小泉大臣は、「意欲的な目標を設定したことを評価せず、いっぽうで現実的なものを出すと『何かそれって低いね』って(言われる)」と真剣な眼差しでコメント。さらにオリンピックになぞらえて、「『金メダル目指します』と言って、その結果、銅メダルだったとき非難しますかね?」と目標設定の重要性を訴えた。

:引用ここまで

「温室効果ガスを46%削減」はいくら何でもいい加減な数字ではないと思っていましたが、この発言を聞いて開いた口がふさがりません。

 いい加減を通り越して、何も考えていない数字でした。

 国としてやらなければならないことは、日本の電力を100%再生可能エネルギーで賄う施策をを国で整備して蓄電設備と水素プラントで変動する発電量を吸収するくらいの投資が必要です。

 まあこんなことやると既存の電力会社はぶっ潰れますがそんなこと言っている場合ではない。

 自動車評論家の国沢さんのブログで

東京ガス、燃料電池車に普及に思い切りブレーキを踏んだ! 国は看過すべきじゃないです!
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e3%82%ac%e3%82%b9%e3%80%81%e7%87%83%e6%96%99%e9%9b%bb%e6%b1%a0%e8%bb%8a%e3%81%ab%e6%99%ae%e5%8f%8a%e3%81%ab%e6%80%9d%e3%81%84%e5%88%87%e3%82%8a%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%ad/

で怒りの水素値上げ!

 1Kg1100円だったのが1760円になったそうです。


国内EV充電器が初の減少、20年度 車両普及の足かせに
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC02B320S1A400C2000000/
一部引用:
電気自動車(EV)の国内の充電設備が2020年度に初めて減少した。21年3月末の設置数は2万9214基と1年前から1000基減った。宿泊施設などからの撤去が目立つ。政府は温暖化ガスの排出量を30年度に13年度比46%減らす目標を打ち出した。EVの普及はその達成へ重要な要素だが、インフラ整備の停滞が足かせとなりかねない。
:引用ここまで


 「温室効果ガスを46%削減」をぶち上げてこれはないです。

 もともと電気自動車の急速充電器は電気代2倍とっても商用にならない。

 民間に任せておいても絶対に増えません。

 初期のころ補助金でコンビニに急速充電器が入りましたが、その補助金も終わって10年で刷新されず廃棄です。

 国のやることは高速道路のサーブすエリアに10基ぐらい急速充電基を整備、道の駅にも10基ぐらい作る。

 出先の空疎く充電なので充電料金は30分3000円以上でも構わないので値段設定高めでもOKです。

 だいたい電気代の2倍くらいの設定ですが、これでも赤字でしょう。

 電気自動車しかなくなってきたら高くても使いますし。

 大臣が発言して、国際公約するのに、何の考えもなしでもカッコつけパフォーマンス・・・バカ以外の何物でもありません。

 これで達成できないと、炭素ビジネス詐欺グループからお金をむしり取られる。

 そのお金は日本の国民の税金と財産です。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    15℃

 温水器      53℃ 温度差38℃


 太陽光発電

 発電量36.8KW ピーク4.66KW


4月26日(月)

晴れ晴れ

最高気温(℃)[前日差] 21℃[-2]最低気温(℃)[前日差] 9℃[-3]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 0% 0% 0% 0%

   

04/27

  南アフリカ 休場

  日本 日銀金融政策決定会合、終了後政策金利発表 

  日本 日銀展望レポート

米国 米連邦公開市場委員会(FOMC)1日目

16:30 スウェーデン スウェーデン中銀、政策金利 

16:30 スウェーデン 3月失業率 

20:00 メキシコ 3月貿易収支

22:00 米国 2月住宅価格指数(前月比)

22:00 米国 2月ケース・シラー米住宅価格指数(前年同月比)

23:00 米国 4月消費者信頼感指数(コンファレンス・ボード)

23:00 米国 4月リッチモンド連銀製造業指数

0 件のコメント:

コメントを投稿