2021年4月17日土曜日

東京五輪開催、“これであれば絶対に大丈夫”って対策はなに?

 橋本聖子会長 五輪中止を否定「キャンセル考えていない」「確実に開催へ邁進」
https://article.auone.jp/detail/1/6/12/17_12_r_20210416_1618551211984089
 東京五輪・パラリンピック組織委員会の橋本聖子会長が16日、都内で定例会見を行った。
 大会まであと100日を切った中で中止論が飛び交う中、海外メディアから中止の可能性を問われたが「ご心配をいただいているが、組織委としてキャンセルは考えていない。安心安全に向けて対策を講じて開催することに集中し努力している。日々の努力を重ね、確実に開催するために邁進していく」と、改めて否定した。
 与党・自民党の二階俊博幹事長が15日、TBSのCS番組収録で、新型コロナウイルス感染がさらに拡大した場合の東京五輪・パラ開催について「とても無理と言うならやめないといけない」と述べ、中止の可能性に触れたことについても言及。「直接聞いたわけでなく、報道で知ったが」と前置きした上で「おそらく心配されてそういう発言をされたのだと思う。組織委として安全安心を最優先で準備しているが、身の引き締まる思いで発言を聞いた。そういう思いに応えられるように、“これであれば絶対に大丈夫”という万全の安全対策で、開催に向けて努力していきたい」と、誓った。


 「東京五輪中止も視野」のような自民党の二階堂幹事長発言を否定する東京五輪・パラリンピック組織委員会の橋本聖子会長ですが、国民は開催できる理由をはっきり言ってほしいと思っています。

 “これであれば絶対に大丈夫”という万全の安全対策と発言していますけど、具体的に何をどうする、開催できる条件の数値とか何も言わないので、国民から見れば上から何の根拠もなく”竹槍特攻・本土決戦”で勝てるって言う太平洋戦争の軍部みたいな発言です。

 精神論では新型コロナには勝てません。

 東京では 


「通勤含め可能な限り、東京に来ないでいただきたい」 小池都知事が人流抑制で呼びかけ
2021.4.15 15:03
https://www.sankei.com/life/news/210415/lif2104150017-n1.html
一部引用:
 東京都では15日、新たに729人の新型コロナウイルス感染者が判明した。小池百合子知事は、変異株の感染が著しく増加し、第3波よりも急速に感染が拡大する可能性があるとの専門家の分析を踏まえて、「通勤を含め、都外にお住まいの方はエッセンシャルワーカー(生活必須職従事者)以外の方は可能な限り、東京に来ないでいただきたい」と呼び掛けた。感染状況の悪化に歯止めをかけるため、人流抑制に向けてメッセージを強めた格好だ。
:引用ここまで


 新型コロナ感染症対策として、東京に来るな!なんです。

 第4波の中心は英国由来の「N501Y型」ウイルス、ブラジル、南アフリカ由来「E484K型」が見られるようになり感染リスクが高くなっている。

 日本国内の感染者で「E484K型」が確認されていますが渡航履歴などはなく、個人的には国内で変異したのではないかと思っています。

 「E484K型」はファイザーのワクチンでも効きにくいとされているので、ワクチンを打ったから大丈夫とは言えなくなってきているのではないでしょうか。

 本当に対策したいのであれば、片っ端からPCR検査して封じ込めるしかないのでしょうが、オリンピックでは海外から選手とスタッフ。IOC関係のVIP(スポンサー見含む)が何万人も来るので、まともに隔離できるとは思えません。

 先日のニュースで、東京オリンピックのボランティアに対する質問で「自分たちは新型コロナウイルスの感染からどのように守られるのか」との質問に対し運営側の回答は「ボランティア一人に付き手指消毒液入の小さなボトル一本とマスクを配布する」だけだったそうです。

 どうみても“これであれば絶対に大丈夫”って対策は無いと思いますし、運営の対応を見る限り何もやる気がない。

 予測では来月に無観客→再来月に中止ではないかと思うのですが、IOCが中止と言わない限り、日本には中止の権限がないので止まらない。

 もしこの状況で開催するとなると、選手は半分の100各国も来ないでしょうね。

 開会式にバイデンさんも来ないと予測します。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    15℃

 温水器      25℃ 温度差10℃


 太陽光発電

 発電量7.8KW ピーク3.44KW


4月16日(金)

曇り

最高気温(℃)[前日差] 17℃[0]最低気温(℃)[前日差] 12℃[+5]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 0% 10% 20% 40%

0 件のコメント:

コメントを投稿