2021年4月2日金曜日

お役所的な「まん延防止等重点措置」は規制強化

 「まん延防止等重点措置」とは? 「緊急事態宣言」との違いは
2021年2月9日 19時04分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210209/k10012857981000.html
一部引用:
新型コロナウイルス対策の改正特別措置法の施行を前に、政府は、9日の閣議で、新たに設けられた「まん延防止等重点措置」を講じる要件などを定めた政令の改正を決定しました。



:引用ここまで


「まん防」って? 宮城も適用へ 対象地域は仙台有力
2021年04月01日 16:47
https://kahoku.news/articles/20210401khn000039.html
一部引用:
緊急事態宣言を前に
 政府によりますと、まん延防止等重点措置は2月13日施行の改正特別措置法で新設されました。新型コロナの感染拡大を緊急事態宣言に至る手前で食い止めるのが目的です。市区町村などに範囲を絞って対策を取ることができます。
 感染の状況や医療体制への負荷を踏まえつつ、専門家らによる基本的対処方針分科会の意見も参考にしながら、首相が対象となる地域や期間を決めます。対象地域の都道府県知事は飲食店に対して営業時間短縮などを命令することが可能になり、命令に応じなければ20万円以下の過料を科すことができます。
:引用ここまで


 急に「まん延防止等重点措置」なんてニュースで出てきて、なんだろうこれって思う方が多いのではないでしょうか。

 調べてみたら2月9日に政令の改正が行われていた・・・

 「緊急事態宣言」より前段階で規制を行えるように改正(改悪)した。

 これって、緊急事態宣言と言うと「オリンピック中止」って言われるので、違う言い方の規制強化ですよね、

 聖火リレーも中止したいって、大阪市長が発言する事態になっています。

 場当たり的な対応(対策って言わない)ばかりで新型コロナウイルス感染症を終息させることが出来る思っているなら、海外の蔓延状況を見る限りとっても甘いです。

 

MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    10℃

 温水器      52℃ 温度差42℃


 太陽光発電

 発電量27.8KW ピーク3.99KW


4月1日(木)

曇時々晴

最高気温(℃)[前日差] 23℃[0]最低気温(℃)[前日差] 11℃[+1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 0% 0% 0% 0%

 

04/02

  ニュージーランド 休場

  オーストラリア 休場

香港 休場 

シンガーポール 休場

  ドイツ 休場

スイス 休場

  フランス 休場

イギリス 休場

南アフリカ 休場

カナダ 休場 

インド 休場 

ブラジル 休場

スウェーデン 休場

ノルウェー 休場

メキシコ 休場

8:50 日本 3月マネタリーベース(前年同月比)

15:45 フランス 2月財政収支

21:30 米国 3月非農業部門雇用者数変化(前月比)

21:30 米国 3月失業率

21:30 米国 3月平均時給(前月比)

21:30 米国 3月平均時給(前年同月比)


0 件のコメント:

コメントを投稿