2021年4月8日木曜日

放送法の外資規制問題、フジテレビと日本テレビも違反はおとがめなし?

 フジHD、外資規制違反の疑い 社長認める「甘かった」
4/5(月) 19:17配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/cdc2dd3a1190eaed5c468ca1383493f29646ffd6
 フジテレビなどを傘下にする持ち株会社「フジ・メディア・ホールディングス(FMH)」が2014年9月までの約2年間、放送法の外資規制に違反していた疑いがあることがわかった。FMHは当時、違反の可能性を把握したが、公表していなかった。
金光修社長が5日、朝日新聞の取材に、過去の株主名簿上の議決権の取り扱いで誤りがあり、違反の疑いがあったと認めた。「当時公表しておけば良かった。甘かった」と話した。14年9月末からは適法状態になったという。
 FMHは放送法の「認定放送持ち株会社」として認定を受け、複数の放送局を子会社として持つ。同法は、議決権の外資比率が20%以上の事業者は認定を受けられないと規定。違反すれば総務相は認定を取り消さなければいけない。認定がなければ、複数の地上波放送局を子会社として傘下に持つことができない。


 菅総理大臣の息子による接待問題から発覚した東北新社の放送法の外資規制違反で東北新社の認定取り消しと言う重い処分が下りました。

 取り消しとなるのは、東北新社が運営する8チャンネルのうち洋画専門チャンネルの「ザ・シネマ4K」なので大きな痛手ではありませんですが、公共電波の割り当てをなくす重大案件です。

 そんなこともあり調べたら、大手テレビ局がもっと悪質な違反をしていました。

  フジテレビ(外資比率32.11%)

  日本テレビ(外資比率23.78%)

 この数字を見る限り、電波割り当ての取り消し処分は確実?なはずですが、世の中全く騒いでいません。

 大マスコミ、この話は鬼門なので、全く触れずにスルーです。

 外資比率問題どこに行ったの?

 東北新社は処罰があって日テレとフジテレビは何も無しと言うわけにはいかないと思うのですが。

 普通なら放送免許は取り消しですよね、それともおとがめなし?

MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    15℃

 温水器      54℃ 温度差39℃


 太陽光発電

 発電量32.8KW ピーク4.32KW


4月7日(水)

晴れ

最高気温(℃)[前日差] 21℃[+3]最低気温(℃)[前日差] 10℃[0]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 20% 0% 0% 0%

   

04/08

日本 3月景気ウオッチャー調査-現状判断DI

日本 3月景気ウオッチャー調査-先行き判断DI

8:50 日本 2月国際収支・経常収支(季調前)

8:50 日本 2月国際収支・経常収支(季調済)

8:50 日本 2月国際収支・貿易収支

9:01 イギリス 3月英王立公認不動産鑑定士協会(RICS)住宅価格指数

10:00 ニュージーランド 4月NBNZ企業信頼感 

14:00 日本 3月消費者態度指数・一般世帯

15:00 ドイツ 2月製造業新規受注(前月比)

15:00 ドイツ 2月製造業新規受注(前年同月比)

15:45 フランス 2月貿易収支

15:45 フランス 2月経常収支

17:30 イギリス 3月建設業購買担当者景気指数(PMI)

18:00 ユーロ 2月卸売物価指数(PPI)(前月比)

18:00 ユーロ 2月卸売物価指数(PPI)(前年同月比)

20:00 メキシコ 3月消費者物価指数(CPI)(前月比)

21:30 米国 前週分新規失業保険申請件数

21:30 米国 前週分失業保険継続受給者数

0 件のコメント:

コメントを投稿