2021年4月10日土曜日

福島第1原発トリチウム汚染水、海洋放出へ

 福島第1原発処理水、海洋放出へ 風評被害対策、課題に
2021年4月9日 15:32
https://www.nnn.co.jp/dainichi/knews/210409/20210409072.html
 東京電力福島第1原発で汚染水を浄化した後の処理水の処分に関し、政府が海洋放出の方針を固めたことが分かった。13日にも関係閣僚会議を開いて正式決定する。関係者が9日明らかにした。

 決定すれば2013年から続く処理水の扱いを巡る議論の大きな節目となる。しかし、原発事故に加え二重の風評被害が漁業者らに出ると懸念する全国漁業協同組合連合会(全漁連)は「海洋放出は絶対反対」と反発している。放出に向けては風評対策や補償制度の具体化が課題になる。
 当初は昨年10月に方針決定の動きがあったが漁業者らへの配慮から先送りしていた。


 昨日「菅首相 福島第一原発“トリチウム水”の処分方法 近日中に判断」出来るのか?と書いたのですが、予測に反して、海洋放出へ動くようです。

 閣議決定は4月13日に行うそうですが、東京オリンピック開催決定前に表明するとは思いませんでした。

 決定前と書いたのは、世界中で新型コロナウイルス感染症蔓延が収まらず、日本の都市部では新型コロナウイルス感染症での緊急事態宣言が明日にも出そうな状況ですから(笑)。

 もしかしたら内部的に中止が決定している?

 

4月10日追記:

中国、周辺国との協議要求 「日本政府は慎重に決定すべきだ」―原発処理水
2021年04月09日18時49分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021040901047&g=int
 【北京時事】中国外務省の趙立堅副報道局長は9日の記者会見で、日本政府が原発処理水の海洋放出を正式決定する見通しとなったことを受け、「日本政府は主体的かつ適時に厳格、正確、オープン、透明な形で情報公開し、周辺国と十分協議した上で慎重に決定すべきだ」と述べ、中国を含む周辺国との事前協議を要求した。
 さらに趙氏は「放射性物質の漏えいは既に、海洋環境や食品安全、人類の健康に多大で長期的な影響をもたらしている」と指摘。日本政府に対し「国民や周辺国、国際社会への責任ある態度」で処分方法の影響を評価するよう求めた。


 それはこう来るよね・・・

 強気の賠償・謝罪で揉めること間違いなしです。

 東電の保管するコストより増えるに決まっています。

 日本政府の黒幕は中国や韓国にお金を払いたい?売国奴ばかりですか?


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    15℃

 温水器      52℃ 温度差37℃


 太陽光発電

 発電量31.8KW ピーク4.86KW


4月9日(金)

晴れ

最高気温(℃)[前日差] 17℃[-3]最低気温(℃)[前日差] 7℃[-1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 0% 0% 0% 0%

0 件のコメント:

コメントを投稿