2021年4月5日月曜日

新型コロナウイルスワクチンは100%ではないが交通安全のお守り?

 アルゼンチン大統領が陽性 ロシア製ワクチンを2回接種
新型コロナウイルス サンパウロ=岡田玄
https://www.asahi.com/articles/ASP444D7YP43UHBI028.html
2021年4月4日 13時15分
 南米アルゼンチンのフェルナンデス大統領は3日、新型コロナウイルスの抗原検査で「陽性」だったと発表した。その後、PCR検査でも陽性が確認された。フェルナンデス氏はロシア製の新型コロナワクチン「スプートニクV」を2回接種済み。ロシア側は「この知らせは残念だ」とツイッターに投稿した。
 フェルナンデス氏は3日未明、「37・3度の微熱があり、頭痛がした」ため抗原検査を受けたところ、陽性だったとツイッターで報告した。すでに隔離されており、予定されていた会合などはキャンセルすると説明した。
 アルゼンチンでは、ロシア製の「スプートニクV」を利用しており、フェルナンデス氏は1月と2月に2回接種していた。
 フェルナンデス氏の感染報告を受け、スプートニクVを開発したロシアの研究機関は「この知らせは残念だ」とツイート。「スプートニクVは予防には91・6%の効果、重症化は100%防ぐ効果がある。もし感染が確認されても、重症化せず、迅速な回復を保証する」と投稿した。
 スプートニクVをめぐっては、メキシコで3月に偽物が押収された際、ロシア政府系ファンドが声明で「信用を落とすための挑発の可能性」に言及。ロシア側は、ワクチンの効果をおとしめる「西側の陰謀」があると主張している。(サンパウロ=岡田玄)


 新型コロナ感染症のワクチンは世界中で開発を行っています。

 ウイルスのワクチンと言うと、生ワクチンと不活性化ワクチンがオーソドックスですが、開発されても製造に時間がかかります。

生ワクチン

 生ワクチンは、生きたウイルスや細菌の病原性(毒性)を、症状が出ないように極力抑えて、免疫が作れるぎりぎりまで弱めた製剤にしたもの。弱毒性ワクチン。


不活化ワクチン

 不活化ワクチンは、ウイルスや細菌を増殖不能にするなど病原性(毒性)を完全になくして、免疫を作るのに必要な成分だけを製剤にしたもの。接種しても、その病気になることはないが、1回の接種 では免疫が充分にはできない。ワクチンによって決められた回数の接種が必要。

 開発が急がれている新型コロナ感染症のワクチンは全く別のアプローチで開発されいます。

 有名なアストラゼネカはmRNAワクチン。

mRNAワクチン

 抗原たんぱく質の塩基配列を作る情報を持ったmRNAを利用したワクチン。 

 新型コロナウイルスの遺伝子情報を基に人工的に作った設計図(DNA)、「メッセンジャーRNA(mRNA)」を使用して、ヒトの細胞内でウイルスが持つ抗原タンパク質を作りヒトの免疫を誘導する。

 いろいろな新しい方法がありますが、「スプートニクV(SputnikⅤ)」は遺伝子組み換えDNAワクチンで、アデノウイルスをベクターとして使用して体内に新型コロナウイルスの構成要素を送り込む。

DNAワクチン

 抗原たんぱく質の塩基配列を作る情報を持ったプラスミド(環状)DNAのワクチン。 

 大腸菌などのプラスミド(染色体とは独立して複製される小型の環状DNA)の中に、ウイルスの一部を作る設計図(DNA)を組み込んで、ヒトに投与することで、ウイルスの抗原タンパク質を生成させ、免疫を誘発する。核内でmRNAに転写され細胞質内で抗原たんぱく質を作ることで、免疫を引き起こすと考えられている。


 最新技術で作られた新型コロナ感染症ワクチンはまだ実績がないので、結果がはっきりするのには時間がかかります。

 しかし、今回の「スプートニクV(SputnikⅤ)」で有名人が接種したにもかかわらず感染したことに対して、「スプートニクVは予防には91・6%の効果、重症化は100%防ぐ効果がある。もし感染が確認されても、重症化せず、迅速な回復を保証する」と言うことを信用できるかは、確率もあるのでまだ判りません。

 全く意味が違がうと言われそうですが、この内容は「交通安全のお守り受けたが、事故にあった」と言うと「お守りがあったから死ななくて良かったね」となんとなく聞こえるのは私だけでしょうか。


MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    15℃

 温水器      19℃ 温度差4℃


 太陽光発電

 発電量2.0KW ピーク0.75KW


4月4日(日)

雨時々曇

最高気温(℃)[前日差] 17℃[-4]最低気温(℃)[前日差] 15℃[0]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 40% 60% 90% 90%

   

04/05

  ニュージーランド 休場

オーストラリア 休場 

香港 休場 

ドイツ 休場 

スイス 休場

フランス 休場

イギリス 休場

南アフリカ 休場 

中国 休場 

スウェーデン 休場

ノルウェー 休場

ポーランド 休場

16:00 トルコ 3月消費者物価指数(CPI)(前月比)

16:00 トルコ 3月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

22:45 米国 3月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、改定値)

22:45 米国 3月総合購買担当者景気指数(PMI、改定値)

23:00 米国 3月ISM非製造業景況指数(総合)

23:00 米国 2月製造業新規受注(前月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿