2021年4月29日木曜日

オリンピック組織委員会が看護師500人の動員を要請で炎上

 日刊ゲンダイの記事
東京五輪へ看護師500人“強奪動員”開始 組織委に非難囂々
公開日:2021/04/27 14:00 更新日:2021/04/28 14:08
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/288495
一部引用:
第4波襲来のさなか、東京五輪組織委員会が看護師500人の“動員”に動き、さすがに批判が噴出している。
 組織委が〈大会にご活躍頂く看護職の確保に関するご協力について〉と題した“動員文書”を「日本看護協会」に送ったのは、感染者が右肩上がりになりつつあった4月9日のこと。協会と、傘下の都道府県看護協会に対し、23日までに参加可能な人数をメールで連絡するよう要請。計約500人の“動員”を求めている。
:引用ここまで


東京五輪期間中に看護師500人確保要請、組織委が弁明
4/27(火) 9:49配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/bee65afaf4d6d3b3c29595691dbc43210d565326
一部引用:
 組織委の武藤敏郎(Toshiro Muto)事務総長はこの報道を認めた上で、議論が継続中だと話し、組織委が「勤務時間やシフトのあり方をよく相談しながら、最も対応可能なやり方を相談していきたいと思っております」と述べた。
 武藤事務総長はまた「大前提は地域医療に悪影響を与えないようにすること」と話している。【翻訳編集】 AFPBB News
:引用ここまで


 新聞赤旗がすっぱ抜いて、日刊ゲンダイが書いています。

 お願いと言うより協力要請ですが、それにしても、メールを送り付けただけのようです。

 参加日数は原則5日以上。早朝、深夜も含め、1シフトあたり9時間程度としています。

 大会前の5~7月に予定されている役割別研修の参加は「必須」とか、組織委員会様は偉いんだね

 本人たちは自分たちは偉い人(上級市民)と本気で思っているのでしょうけど。

 

 ネットで結構話題になっていましたので、組織員会が弁明したようですが、全然弁明になっていない。

 こういうのを見ると、何としてでもオリパラはやるんだっていうのがありありとしています。

 今の状況がどんなにひどい状態なのかは全く見ようとしていない、7月下旬って熱中症での医療資源が大変になるときに、新型コロナが猛威を振るい、足りないところに看護師500人も出せるわけがない。

 オリンピックのプライオリティーの方が国民の命より優先されること自体が異常です。

 テレビや新聞ではさらっと流していますが、ネットでは大炎上しています。

 6月に東京オリンピックは無観客にするか判断するとか言っていますが、5月中に中止決定するほうが賢明と思います。

MMC太陽熱温水器

http://item.rakuten.co.jp/mmcsolar/c/0000000110/ 


 入水温度    15℃

 温水器      30℃ 温度差15℃


 太陽光発電

 発電量10.8KW ピーク3.44KW


4月28日(水)

最高気温(℃)[前日差] 19℃[-1]最低気温(℃)[前日差] 14℃[+6]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水 40% 60% 90% 90%


04/29

  日本 休場

7:45 ニュージーランド 3月貿易収支

10:30 オーストラリア 1-3月期四半期輸入物価指数 (前期比)

15:00 ドイツ 3月輸入物価指数(前月比)

15:00 ドイツ 3月輸入物価指数(前年同月比)

16:30 スウェーデン 1-3月期四半期国内総生産(GDP)(前期比)

16:55 ドイツ 4月失業者数(前月比)

16:55 ドイツ 4月失業率

17:00 ユーロ 3月マネーサプライM3(前年同月比)

18:00 ユーロ 4月消費者信頼感(確定値)

18:00 ユーロ 4月経済信頼感 

18:30 南アフリカ 3月卸売物価指数(PPI)(前月比)

18:30 南アフリカ 3月卸売物価指数(PPI)(前年同月比)

21:00 ドイツ 4月消費者物価指数(CPI、速報値)(前月比)

21:00 ドイツ 4月消費者物価指数(CPI、速報値)(前年同月比)

21:30 米国 前週分新規失業保険申請件数 

21:30 米国 前週分失業保険継続受給者数

21:30 米国 1-3月期四半期実質国内総生産(GDP、速報値)(前期比年率)

21:30 米国 1-3月期四半期GDP個人消費・速報値(前期比年率)

21:30 米国 1-3月期四半期コアPCE・速報値(前期比年率)

23:00 米国 3月住宅販売保留指数(前月比)

23:00 米国 3月住宅販売保留指数(前年同月比)

0 件のコメント:

コメントを投稿