ガソリン価格の最高値を更新! レギュラーで185.6円/Lは33年間で最も高かった
9/9(土) 12:11配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b95df65c27da5b3ac4eee644fee6d7e98288cc43
一部引用:
ガソリン価格が過去33年間で最も高値に。政府は補助金の延長での沈静化を目指すが、そのような中、JAF(日本自動車連盟)はガソリン税等の上乗せ税率、いわゆる「当分の間税率」の廃止などを改めて訴えた。ガソリン税に関しては、税金に税金をかける二重課税も長く解消されていない。高いガソリン価格は、まだまだ続くのだろうか。
過去33年間で最高値! レギュラー185.6円/Lの衝撃
値上がりが続くガソリン価格。2023年8月28日、レギュラーは185.6円/L(前週から1.9円/L値上がり)まで価格が跳ね上がり、最高値を更新した。軽油も165.1円/L(前週から2.0円/L値上がり)、灯油も2232円/18L(前週から32円値上がり)と高騰している。いずれも15週連続での値上がりだ。
:引用ここまで
ガソリン価格が最高値を記録するこのごろ、メディアやネット記事で燃費を良くする運転をしようと「ふんわりアクセル」を推奨する内容が多くなっています。
ふんわりアクセルとは車速30km/hまで10秒。45km/hまで20秒という市営バスより遅い加速。
この加速だと10秒間の平均速度は15km/hとなり8秒で30mしか走りません。
交差点の右折矢印の点灯時間が8秒/車間距離5mだとすれば3台ぐらいだそうです。
普通に加速すればなら8台ぐらいは通過できます。
街中での「ふんわりアクセル」は信号待ち時間が増えて逆にトータルでのガソリン消費が増える。
エコ運転で自己満足な人は良いのでしょうが、マクロ的にエコになっていなですし、普通に加速しようとすると前の車が「ふんわりアクセル」ですとあおり運転になってしまいます。
街中で2車線あって右から抜ける場合は良いですが、混んでいる50キロ制限の道を30数キロから40キロで追い越し車線を延々と走るのはなんとかしてほしいと思うこの頃です。
ハイブリッドなどはさっさとエンジンで加速(アクセルワークで2000回転ほど回してハイギアで加速する)して、その後一定速度でモーター走行の方が燃費いいです。
MMC太陽熱温水器
https://mmc-solar.com/
入水温度 20℃
温水器 60℃ 温度差40℃
太陽光発電
発電量 28.5KW ピーク4.54KW
9月9日(土)
晴時々曇
最高気温(℃)[前日差] 33℃[+3] 最低気温(℃)[前日差] 24℃[0]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 20% 20% 20% 20%
0 件のコメント:
コメントを投稿