2023年9月15日金曜日

EUの電気自動車戦略は中国によって頓挫?

EU 中国製電気自動車への補助金を調査へ 委員長「市場ゆがめるもの」
9/13(水) 23:51配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b9abbba8fbe69b8b6162fe1e93c6f9a83acade7
EU=ヨーロッパ連合のフォンデアライエン委員長は、域内に輸入される中国製の電気自動車を対象に、中国当局が不正な補助金を出し公平な競争が阻害されていないかどうか調査する方針を示しました。
EU フォンデアライエン委員長
「世界のマーケットには安い中国製の電気自動車が溢れている」
EUのフォンデアライエン委員長は13日、EU議会で今後1年の施政方針について演説しました。
その中で、中国製の電気自動車について「価格は巨額の国家補助金によって人為的に低く抑えられている」「市場を歪めるもので、受け入れられない」と批判し、不当な補助金で輸出されていないかどうか調査をする方針を明らかにしました。
調査で不当な補助金が出ていると判断されれば、中国製の電気自動車に関税が課される可能性があります。


 地球温暖化防止!地球環境保全!だから二酸化炭素削減!とグリーン利権団体を盾に、欧州各国の利益を優先した戦略(規制)を出してきた結果、ドイツなどの自動車工業国が衰退しそうになっています。

 炭素ビジネスを立ち上げ、排ガス規制を世界でも一番厳しくして、技術力のある欧州(自分たちではそう思っていた)は、日本のトヨタなどのハイブリッド技術に勝てないのでガソリンよりはCO2の発生が少ないディーゼルで他国を圧倒しようとしましたが、CO2は減らせてもNoXやPM25など減らすのにコストが掛かりすぎて、検査時のみ排ガスを浄化するプログラムを使って、欧州だけでなく世界中から信用をなくした。

 CO2の発生をホールtoホイール(採掘から車の走行)でCO2を削減する考えが日本のトヨタや日産のハイブリッド。

 欧州の政治家は走るときにCO2出さないBEVなら勝てると考え、2035年にICE(インターナル・コンバッション・エンジン)は禁止というルールでハイブリッドを排除することにしました。

 しかし、電気自動車のコストのほとんどが電池で原材料費、電池のマネジメントやモーター・インバーターなどソフトは世界中で開発できるので、生産能力という点で中国が国家プロジェクトで後押ししたため、欧州では作れないコストの電気自動車が中国から押し寄せてきた。

 慌てた欧州の政治家が「インチキを見つけろ」と騒いでいます。

 中国は販売するための補助金政策はすでに終了、安いのは純粋に原料自前と大量生産。

 こんどは中国の脅威にさらされて自動車産業がかつてない脅威に直面してる。

 しかい制裁しようにも中国への依存度は高く逆制裁を食らう可能性があって単純に輸入関税をかけられない。

 自業自得なんですが、またルール変更するのか、技術も生産能力もない欧州ではどうしようも無い気がします。

 しばらく欧州の政治家が何をするのか気になります。



MMC太陽熱温水器

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 入水温度    20℃

 温水器        46℃ 温度差26℃


 太陽光発電

 発電量 18.5KW ピーク4.92KW


9月14日(木)

曇り

最高気温(℃)[前日差]  32℃[0]最低気温(℃)[前日差] 24℃[+1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水    20%    40%   20%     20%

   

09/15

11:00 中国 8月小売売上高(前年同月比)

11:00 中国 8月鉱工業生産(前年同月比)

13:30 日本 7月第三次産業活動指数(前月比)

15:45 フランス 8月消費者物価指数(CPI、改定値)(前月比)

15:45 フランス 8月消費者物価指数(CPI、改定値)(前年同月比)

18:00 ユーロ 7月貿易収支(季調済)

18:00 ユーロ 7月貿易収支(季調前) 

19:30 ロシア ロシア中銀政策金利

21:00 ブラジル 7月小売売上高(前年同月比)

21:30 カナダ 7月対カナダ証券投資額 

21:30 カナダ 7月製造業出荷(前月比)

1:30 米国 9月ニューヨーク連銀製造業景気指数 

21:30 米国 8月輸入物価指数(前月比)

:30 米国 8月輸出物価指数(前月比)

22:15 米国 8月鉱工業生産(前月比)

22:15 米国 8月設備稼働率 

23:00 米国 9月ミシガン大学消費者態度指数・速報値 


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