2023年9月7日木曜日

公立の中学校修学旅行でシンガポール3泊57万円の数字に突っ込まないのか

【賛否】港区立中学が“シンガポール”修学旅行 税負担が1人約50万円「みんなが平等になれるのか?」「直接経験するというのは大切」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b095a202a83a70bd86f5ceb1a8b86b1c048912a
一部引用:
9月1日、東京・港区は、来年度に区立中学校3年の全生徒、約760人の修学旅行先を、「シンガポール」にすることを発表。

この決定に、今、賛否の声が上がっています。
港区在住の男性:
僕なんか京都とか奈良とか行ったわけですけど、昔の神社、仏閣とかいろんな歴史を学ぶっていう意味もあるので、(海外旅行は)それはそれで楽しいと思うんですけど、歴史とかそういうことを考えると、まずは国内から。中学生ぐらいだったらいいのかなと思います。
娘が公立小学校1年生の母親(30代):
いま(娘が)公立の小学校の1年生で、中学受験をするかまさに考えていたので、選択肢として。区立の中学もこれから語学教育に力を入れていくみたいだし、(区立進学の)可能性がかなり強くなったと思う。ニュースが出たので夫にすぐ(記事を)転送したら読んで、「じゃあもう中学も区立で」って言っていました。
実は港区は、2007年から国際教育に力を入れており、その取り組みの集大成として、修学旅行先を海外にしたといます。シンガポールにした理由について港区の担当者によると「英語を活用した体験ができ、時差が少なく治安が安定している」などがあったそうです。
区民の中でも賛否
気になるのは旅行の費用。
港区によると、各家庭に求める負担は、これまで京都や奈良への修学旅行でかかっていた約7万円以内に収めるとのこと。それを超える部分は区が負担する考えで、生徒1人当たり約50万円が税金でまかなわれることになります。
:引用ここまで


 修学旅行で、東京都港区の公立中学がシンガポールへ行く話題です。

 私立などでは修学旅行が海外なんてよくある話ですが、ほぼ全額個人負担なのでなんの問題とか突っ込みはありません。

 この記事では、個人負担7万円+区の税金による負担50万円と言う、税金の還元が多すぎるのではと話題。

 しかし、ちょっと調べてみると公立中学校の修学旅行は2万5千円から3万円くらいが全国的な金額なんですね。

 まず京都・奈良で7万円って東京からの旅行として高いのでは?新幹線+現地の観光バス+宿泊ですよね。

 もっと突っ込みたいのは、シンガポール旅行3泊で57万円の数字です。

 760人分って書いてありますので、これだけ一斉に行くならチャーター便とか大変そうですけど、東京港区の中学校は10校ありますから、同じ日にちに行かなければ76人平均です。

 この旅行の飛行機代金は正規の値段?旅行会社通して団体なら凄く安くなるはずで腑に落ちません。


 個人的には、なんでこんなに高いの?

 57万円✕760人は4億3千320万円ですから、これだけのお金が旅行会社に支払われるですよね、なにか利権が絡むような数字ではないでしょうか。 


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度    20℃

 温水器        40℃ 温度差20℃


 太陽光発電

 発電量 8.5KW ピーク4.34KW


9月6日(水)

曇時々雨

最高気温(℃)[前日差] 29℃[-5]最低気温(℃)[前日差]  25℃[-1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水    40%    70%   90%     70%

 

09/07

中国 8月貿易収支(米ドル) 

  中国 8月貿易収支(人民元)

  インド 休場 

ブラジル 休場 

7:45 ニュージーランド 4-6月期四半期製造業売上高(前期比)  

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)

10:30 オーストラリア 7月貿易収支 

14:00 日本 7月景気先行指数(CI)・速報値

14:00 日本 7月景気一致指数(CI)・速報値

14:45 スイス 8月失業率 

15:00 ドイツ 7月鉱工業生産(前月比)

15:00 ドイツ 7月鉱工業生産(前年同月比)

15:45 フランス 7月貿易収支 

15:45 フランス 7月経常収支 

17:00 南アフリカ 7-9月期四半期 南アフリカ経済研究所(BER)消費者信頼感指数 

18:00 ユーロ 4-6月期四半期域内総生産(GDP、確定値)(前期比)

18:00 ユーロ 4-6月期四半期域内総生産(GDP、確定値)(前年同期比)

18:00 南アフリカ 4-6月期四半期経常収支 

21:00 メキシコ 8月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

21:30 カナダ 7月住宅建設許可件数(前月比)

21:30 米国 4-6月期四半期非農業部門労働生産性・改定値(前期比)

21:30 米国 前週分新規失業保険申請件数 

21:30 米国 前週分失業保険継続受給者数 

23:00 カナダ 8月Ivey購買部協会指数  


0 件のコメント:

コメントを投稿