2023年9月13日水曜日

議論すると進まない案件は閣議決定する岸田政権

原発運転60年超定めた改正法、2025年6月に施行 閣議決定
9/12(火) 13:49配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8254da43a6cb2a7ee67786a239fd87d56a4c6e5
 政府は12日、60年を超えて原発を運転できるようにする改正電気事業法を2025年6月6日に施行すると閣議決定した。改正法は、原子力規制委員会の審査などで原発が停止した期間を運転期間に含めないことで、これまでの最長60年から延ばす。また、運転開始から30年を超えて運転するには、最長10年ごとに規制委の認可が必要になる。
 改正法は、規制委の審査や裁判所の命令、行政指導などで停止した期間を運転期間の除外対象としているが、審査期間が具体的に何を指すかなどの記載はない。経済産業省は今後、審議会で延長を認める基準を議論し、省令で定める。基準次第では、電力会社の責任で審査が長引いた原発ほど延長できる期間が長くなる可能性がある。(福山亜希)


 とうとう原子力発電所の運転が60年超え出来るように法改正されました。

 この60年って言う数字は何の技術的な根拠があるのか?国会の場でほとんど審議されず、国民には何も知らせず閣議決定と言う方法で決めました。

 これで事故を起こした場合「誰が責任を取るのか」は完全に無視です。

 原子力規制員会も事故が起こっても我々には責任はありませんと言い切っていますし、本当の中身は原子力安全規制委員会なんですね。

 原子力発電所は廃炉になると負債になり膨大な廃炉費用が必要となるので、なるべく先送りしたいのが本音。

 放射性廃棄物の処理とか保管とか全て先送り(未来の日本国民)に押し付ける老害政府ですからどうしようもありません。

 自分たちの生きているうちに贅沢できればOKな政治家と官僚が牛耳る日本は暗い未来しかなさそうです。

 議論したくない案件(国民は知らなくて良いよ)は閣議決定ばかりの政治、こんな政治家を選んだ選挙民の責任なのでしょうか。


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度    20℃

 温水器        38℃ 温度差18℃


 太陽光発電

 発電量 18.5KW ピーク3.91KW


9月12日(火)

曇り

最高気温(℃)[前日差]  29℃[+2]最低気温(℃)[前日差]  24℃[0]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水    50%    50%   60%     20%

 

09/13

8:50 日本 7-9月期四半期法人企業景気予測調査・大企業全産業業況判断指数(BSI) 

8:50 日本 7-9月期四半期法人企業景気予測調査・大企業製造業業況判断指数(BSI)

8:50 日本 8月国内企業物価指数(前月比)

8:50 日本 8月国内企業物価指数(前年同月比)

15:00 イギリス 7月月次国内総生産(GDP)(前月比)

15:00 イギリス 7月鉱工業生産(前月比)

15:00 イギリス 7月鉱工業生産(前年同月比)

15:00 イギリス 7月製造業生産指数(前月比)

15:00 イギリス 7月商品貿易収支

15:00 イギリス 7月貿易収支 

18:00 ユーロ 7月鉱工業生産(前月比)

18:00 ユーロ 7月鉱工業生産(前年同月比)

20:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)

21:30 米国 8月消費者物価指数(CPI)(前月比)

21:30 米国 8月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

21:30 米国 8月消費者物価指数(CPIコア指数)(前月比)

21:30 米国 8月消費者物価指数(CPIコア指数)(前年同月比)

27:00 米国 8月月次財政収支 


0 件のコメント:

コメントを投稿