電気自動車だからではなく、運転手がパニックになってアクセルとブレーキを踏み間違え、パニックになって目一杯アクセル踏み込んでいることは、日本でもよくある話です。
最近はドライブレコーダーが標準装備の車も少なくなく、このような映像がニュースで出てきます。
この事故、原因不明と言いながら画像がマスメディアに出てきているのは韓国だからですかね、日本だったら警察が止める?
車内の映像を見る限り、運転手はパニックにはなっておらず、お客と会話している。
運転手の主張だけでなく第三者のお客が「アクセル踏んでいないのは見た」と発言しているので、珍しく車の欠陥説が有力になりそうです。
アイオニック5は当然ながらアクセルbyワイヤです。
そしてブレーキもbyワイヤですが、プログラム上はブレーキオーバーライドになっているはず。
仮にアクセルスイッチが全開という入力でも、ブレーキを踏めばブレーキオーバーライドになっているからパワー落とすプログラムになるはず。
安全最優先の車ですから、最悪見越しての設計をしてある。
ただ、最近の車は膨大なプログラムで動いているので、「バグはない」とは言い切れないのが怖いところです。
これはヒヨンデの発表を待つしかなさそう。
テスラなどは暴走事故に関して全く発表しない(秘密主義)ので、車自体は良さそうと思いつつ、怖くて乗れないです。
MMC太陽熱温水器
https://mmc-solar.com/
入水温度 20℃
温水器 50℃ 温度差30℃
太陽光発電
発電量 18.5KW ピーク3.88KW
9月29日(金)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 33℃[0] 最低気温(℃)[前日差] 23℃[-2]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 0% 0% 0% 10%
0 件のコメント:
コメントを投稿