2024年1月31日水曜日

高級電気自動車が重いのはエコなんて考えていないから

電気自動車、タイヤの減り早すぎ。交換ペースがガソリン車の倍以上
1/29(月) 21:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e0718a9beec583d466b7c983d87e381de63f4d4
一部引用:
急加速と重さの二重苦。
ガソリン代と環境のことを考えてEV(電気自動車)にしたはずなのに、買ってからタイヤの減りがガソリン車より早くてショックを受けるオーナーが後を絶ちません。
交換ペースがガソリン車の倍以上
フロリダ州にある修理専門店「EV Garage Miami」主任技師のJonathan SanchezさんがThe Miami Heraldに明らかにしたところによれば、EVのメーカーや年式に関わらず、相談で一番多いのがタイヤ案件なのだそう。
気になるタイヤ交換の頻度については、ガソリン車のだいたい4分の1から5分の1に相当する8,000~1万マイル(約1.3~1.6万km)でタイヤ交換が必要になるケースも珍しくないのだといいます。
買う前にちゃんと誰かが口頭で「絶対気に入る車だけど走行7,000マイル(約1.1万km)でタイヤの交換に1,400~1,500ドル(約20~22万円)かかる」と説明してくれてたら絶対買ってなかった。
メルセデスEQSオーナーのNeil Semelさんはこう同紙に後悔を露わにしていますよ。
なぜEVはタイヤの摩耗が早いの?
EVはなにしろ重いですからね。バッテリーだけで小型車1台分の重量がかかるケースもありますし。2023年に老朽(1925年築)立体駐車場が倒壊したときには、「EVとSUVが重すぎるからじゃないの?」とずいぶんと騒がれて当局が調査に乗り出したりもしました。
そのときのCBSの報道では「普通乗用車で比べるとEVはガソリン車より500~800ポンド(約227~363kg)重く、SUV・トラックで比べると数千ポンド(約1000kg以上)も重い」と紹介されていました。
さらにTeslaなどは「2.1秒で時速100km出る」のがウリですが、カーブ切るときの重量と並んで、急発進もタイヤには負担になりますからね…。
先のSanchezさんが言うように「おばあちゃんみたいに走ってたらあまり違いは出ない」のだけど…。
:引用ここまで


 メルセデスEQSタイヤの交換に1,400~1,500ドル(約20~22万円)と書いていますが、これは安い方ですね、メルセデスEQSのSUVなんて275/40/21インチですから、軽く50万円くらいします。

 メルセデスはガソリン車でもSクラスならタイヤ交換30万円以上は当たり前です。

 電気自動車は高級路線でしか売れないので、走行可能距離を600Km以上とかになります。

 そうなると電池を大量に積み込まないとダメで、おまけに重くなればさらに電費がかさみ悪循環です。

 電池を積むスペースが必要なので、車は大きくなり、SUVなどは積むスペースが多くなるので電気自動車にうってつけです。

 なので、更に重くなってメルセデスEQSは2.8トンとか中型トラック並です。

 テスラはまだ軽い方ですが2トンは軽く超えます。 

 走りが悪ければ高級車として売れませんから、0−100Km/hを2秒台とかバカな仕様になるわけです。

 こんな設計思想の車がエコな理由がなく、電力使いまくり、タイヤすり減らし放題、道路削りまくりとなります。

 別にガソリン車でも、ハイパワーのSUVなら同じことが言える。

 高級電気自動車は儲かれば良いと言う代物で1000万円を軽く超えるので、タイヤの交換が高いなんて些細なことです。

 地球環境に優しい電気自動車って言うのは、日産サクラやトヨタCポッド位でしょう。

 まだ現代の技術では走行可能距離2百キロ以下のシティーコミューターが関の山ではないでしょうか。

 技術革新で電力密度が何倍にもなって、1トンちょっとの車で600Km以上の走行可能な電気自動車が200万円くらいで売られるようになれば電気自動車の時代でしょう。

 CO2の削減も電気自動車一辺倒も政治絡みで、本来の地球温暖化対策になっていないのが世の中の理です。


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 入水温度

温水器        温度計故障


 太陽光発電

 発電量 17.5KW ピーク3.27KW


1月30日(火)

晴時々曇

最高気温(℃)[前日差]  13℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 0℃[-1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水      0%     0%    0%      0%


01/31

8:50 日本 12月小売業販売額(前年同月比)

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8:50 日本 12月鉱工業生産・速報値(前月比)

8:50 日本 12月鉱工業生産・速報値(前年同月比)

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9:30 オーストラリア 10-12月期四半期消費者物価(CPI)(前期比)

9:30 オーストラリア 10-12月期四半期消費者物価(CPI)(前年同期比)

9:30 オーストラリア 12月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

10:30 中国 1月製造業購買担当者景気指数(PMI)

14:00 日本 1月消費者態度指数・一般世帯

14:00 日本 12月新設住宅着工戸数(前年同月比)

16:00 ドイツ 12月輸入物価指数(前月比)

16:00 ドイツ 12月輸入物価指数(前年同月比)

16:00 ドイツ 12月小売売上高(前月比)

16:00 ドイツ 12月小売売上高(前年同月比)

16:00 イギリス 1月ネーションワイド住宅価格(前月比)

16:00 トルコ 12月貿易収支

16:30 スイス 12月実質小売売上高(前年同月比)

16:45 フランス 1月消費者物価指数(CPI、速報値)(前月比)

16:45 フランス 1月消費者物価指数(CPI、速報値)(前年同月比)

16:45 フランス 12月卸売物価指数(PPI)(前月比)

17:30 香港 10-12月期四半期域内総生産(GDP、速報値)(前期比)

17:30 香港 10-12月期四半期域内総生産(GDP、速報値)(前年比)

17:55 ドイツ 1月失業者数(前月比)

17:55 ドイツ 1月失業率 

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21:00 南アフリカ 12月貿易収支 

22:00 ドイツ 1月消費者物価指数(CPI、速報値)(前月比)

22:00 ドイツ 1月消費者物価指数(CPI、速報値)(前年同月比)

22:15 米国 1月ADP雇用統計(前月比)

22:30 カナダ 11月月次国内総生産(GDP)(前月比)

22:30 カナダ 11月月次国内総生産(GDP)(前年同月比)

22:30 米国 10-12月期四半期雇用コスト指数(前期比)

23:45 米国 1月シカゴ購買部協会景気指数 

28:00 米国 米連邦公開市場委員会(FOMC)、終了後政策金利発表 

28:30 米国 パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、定例記者会見 

30:30 ブラジル ブラジル中央銀行政策金利


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