2024年1月25日木曜日

タンノイのレッドモニタースピーカー高くなったのか?

往年の銘機の設計思想を現代に紡ぐ。タンノイ「Stirling III LZ Special Edition」を聴く
2024/01/24
角田郁雄
https://www.phileweb.com/review/article/202401/24/5460.html
一部引用:
英国の名門スピーカーブランドTANNOY(タンノイ)。ここで紹介する「Stirling IIILZ Special Edition」は、往年の銘機であるモニターレッド「IIILZ」の流れをくむモデルである。同ブランドのシンボルとも言える同軸2ウェイユニットを、大型で強力なアルニコマグネットALCOMAX-IIIで駆動。より堅牢な新設計が取り入れられている。



TANNOY スピーカーシステム「Stirling IIILZ SPECIAL EDITION」価格:990,000円(1台/税込)


「Stirling IIILZ Special Edition」を評論家・角田郁雄がレビュー
久しぶりにヴェルディのレクイエムを聴いた。スピーカーは、タンノイ最新の「Stirling IIILZ SPECIAL EDITION」だ。その音楽は、まさに楽曲の深淵さを引き出し、第1楽章では、静かにクレシェンドしてくる弦楽の響きに、身震いするほどであった。それは、ホールで聴く、木質感と膨らみのある響きだ。実に弦の繊細さや柔らかさを引き出している。
そして、声楽。ソリストや合唱では、肉声を思わせる温度感までも体験することができる。第2楽章の、あたかも怒りのような壮大な旋律は、新しいエソテリックのA級プリメインアンプ「F-01」のワイドレンジな駆動力により、高い音圧を示し、ホーンから噴出する管楽器やグランカッサの響きにも心奪われてしまった。SACDプレーヤー「K-01XD」のアナログに迫る音質も加わり、ダイナミックレンジが広く、倍音が濃厚に迫る。
:引用ここまで


 私の家で使っているスピーカーはタンノイ・スーパーレッドモニター15インチ(38cm)です。

 たしか、箱は230Lのバスレフでフロアータイプ、でかいので邪魔扱いです。

 40年以上前のものですが、当時ペアで98万円ぐらいだったはず?記憶が無い・・・エッジは長年使えるタイプでしたが、経年変化には耐えられず、低音が出なくなり10年くらい前にエッジをセーム革に交換してもらいました。

 マルチアンプで鳴らしていて、今でも現役です。

 スーパーレッドモニターは当時、「タンノイの音ではないよね」と良い評判ではなく悪いい意味ででした。

 「タンノイなのにジャズが良く聞ける」、これって音が良いっていう意味ではと大枚はたいて買った記憶です。

 最近のタンノイはクラッシック限定ではなく、一般的な音楽(JPOP・JAZZ・クラッシック・海外音楽)なんでもOK方向ですよね。

 タワー型でない、バスレフBOXなのが音の回り込みや定位に有利で好みです。

 25cmの同軸2ウエイで一本99万円は、高い気もしますが私が買った頃の給料が10万円くらいでしたから、安いような気もします。

 しかし、評論家のスピーカーの評価ではないのですけど「アナログに迫る音質も加わり、ダイナミックレンジが広く、倍音が濃厚に迫る。」って変な表現ですね。

 アナログと言っても2トラ38cmのテープ再生なら判りますが、今買えるアナログ機器はレコードですからアナログ的な音ってダイナミックレンジは狭く、倍音って歪みが大きいって言う意味に理解するのですけど、オーディオ評論家の表現ってポエムなのが分かる記事でした。

MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度    

 温水器        温度計故障


 太陽光発電

 発電量 4.5KW ピーク3.62KW


1月24日(水)


曇一時雪

最高気温(℃)[前日差] 3℃[-6]最低気温(℃)[前日差] -1℃[-2]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水    50%    80%   60%   40%

   

01/25

  南アフリカ 南アフリカ準備銀行(中央銀行)政策金利

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)

8:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)

16:45 フランス 1月企業景況感指数 

18:00 ドイツ 1月IFO企業景況感指数

18:00 ノルウェー ノルゲバンク(ノルウェー中銀)、政策金利 

18:30 南アフリカ 12月卸売物価指数(PPI)(前月比)

18:30 南アフリカ 12月卸売物価指数(PPI)(前年同月比)

20:00 トルコ トルコ中銀、政策金利

21:00 メキシコ 12月失業率 

22:15 ユーロ 欧州中央銀行(ECB)政策金利 

22:30 米国 12月卸売在庫(前月比)  

22:30 米国 10-12月期四半期実質国内総生産(GDP、速報値)(前期比年率)

22:30 米国 10-12月期四半期GDP個人消費・速報値(前期比年率)

22:30 米国 10-12月期四半期コアPCE・速報値(前期比年率)

22:30 米国 12月耐久財受注(前月比)

22:30 米国 12月耐久財受注・輸送用機器除く(前月比)

22:30 米国 前週分新規失業保険申請件数 

22:30 米国 前週分失業保険継続受給者数

22:45 ユーロ ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁、定例記者会見

24:00 米国 12月新築住宅販売件数(年率換算件数)

24:00 米国 12月新築住宅販売件数(前月比)


0 件のコメント:

コメントを投稿