2024年1月24日水曜日

地震の予測がいい加減な理由

なぜ能登半島地震は国の「長期予測」から外されていた? 南海トラフばかり強調の理由は「予算獲得の都合」も
https://news.yahoo.co.jp/articles/41c6a46b36c9548c08de0fc22cfa92ea478f3f4b
一部引用:
 多額の公金を投入し、国が大地震の発生確率を予測しているのは周知の通り。が、能登大地震はその予測から漏れていたというから、とんでもない失態である。
 政府の地震調査研究推進本部では現在、全国の144の主要活断層や、6地域の海溝型地震について「長期評価」を出している。その地震の規模と「〇年以内に〇%」といった発生確率を予測するものだ。
 よく知られた例では、マグニチュード8~9クラスの南海トラフ地震が今後30年以内に起こる確率は70~80%という数字がある。
:中略:
「この予測地図を見ても、最新の2020年版では、石川県の大部分でその確率は0.1~3%未満と分類されていました」(同)
 これを見て人々が安心していたのは想像に難くなく、
「県が企業誘致のために開設したHPを見ると、予測地図の石川県部分を示し、“地震リスクは小さい”と強調しているくらいです」
:中略:
 むろん警戒や備えは必要だが、“えこひいき”された数字だと指摘するのである。
 地震本部の事務局を務める文科省に聞くと、
「科学的根拠に基づいて予測をしております」
 と言うが、
「南海トラフ地震ばかりあおるのは、予算獲得の都合が絡んでくるからでしょう」
 とゲラー氏も言う。
「日本ではいつでもどこでも不意打ちで大地震が起こり得る。政府の出すいい加減な情報に頼らず、誰もが防災に関する意識をより高めなければなりません」(同)
:引用ここまで


 この記事を読んで、地震発生の予知と予測は出来ないということが良く理解りました。

 地震予測地図を見ました。

全国地震動予測地図2020年版

https://www.jishin.go.jp/evaluation/seismic_hazard_map/shm_report/shm_report_2020/

地震調査研究推進本部の紹介

平成7年1月17日に発生した阪神・淡路大震災の経験を活かし、地震に関する調査研究の成果を社会に伝え、政府として一元的に推進するために設置された特別の機関です。

全国地震動予測地図 2020年版のポイント

https://www.jishin.go.jp/main/chousa/20_yosokuchizu/yosokuchizu2020_gaiyo1.pdf

から:


 詳しいことはサイト内の資料を読めばよいのですが、けっこうな量ですから、お暇な方は読んでみてください。

 画像は、ポイント(1ページ)の一部です。

 本当に能登半島は0.1%から3%の予測なんですね。

 私の住んでいる地域は60%以上で、もう50年以上住んでいます。

 こういった研究って、思いっきり利権絡みなんですね・・・

 災害に備える必要はありますが、行政が利権で動いていては大災害が起こってからの動きがダメダメなのが理解できました。

 個人的には、水や食料、エネルギー(電気など)備えを怠らないようにしていきます。


MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度

温水器        温度計故障


 太陽光発電

 発電量 16.4KW ピーク3.81KW


1月23日(火)

晴時々曇

最高気温(℃)[前日差]  9℃[-5]最低気温(℃)[前日差] 0℃[-6]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水      0%     0%    10%      20%

 

01/24

6:45 ニュージーランド 10-12月期四半期消費者物価(CPI)(前期比)

6:45 ニュージーランド 10-12月期四半期消費者物価(CPI)(前年同期比)

8:50 日本 12月貿易統計(通関ベース、季調前)

8:50 日本 12月貿易統計(通関ベース、季調済)

17:00 南アフリカ 12月消費者物価指数(CPI)(前月比)

17:00 南アフリカ 12月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)

17:15 フランス 1月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)

17:15 フランス 1月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)

17:30 ドイツ 1月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)

17:30 ドイツ 1月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)

18:00 ユーロ 1月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)

18:00 ユーロ 1月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値) 

18:30 イギリス 1月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値

18:30 イギリス 1月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値)

21:00 米国 MBA住宅ローン申請指数(前週比)

23:45 カナダ カナダ銀行 政策金利 

23:45 米国 1月製造業購買担当者景気指数(PMI、速報値)

23:45 米国 1月サービス部門購買担当者景気指数(PMI、速報値) 

23:45 米国 1月総合購買担当者景気指数(PMI、速報値)

0 件のコメント:

コメントを投稿