2024年1月30日火曜日

電気自動車の会社は黒字になるまで潰れないかが勝負

EVのポールスター、世界で約450人削減へ 従業員の15% 1/29(月) 12:02配信 https://news.yahoo.co.jp/articles/e6d9e1cdcc9557e34adc03ef1947e412d729f2bf [ストックホルム 26日 ロイター] - 中国自動車大手の浙江吉利控股集団と傘下のボルボ・カーが設立したスウェーデンの電気自動車(EV)メーカー、ポールスター・オートモーティブ・ホールディングは26日、世界の従業員の約15%に当たる450人前後の人員を削減する方針を明らかにした。厳しい市場環境が理由だとした。 多くの自動車メーカーはこの1年、需要低迷や大幅な値引き、補助金削減、サプライチェーン(供給網)問題により、EVの成長が予想通りのペースで実現していないと警告している。 ポールスターも昨年11月、納車予想を縮小し、事業見通しも修正。2025年の収支均衡と、浙江吉利控股集団とボルボなどへの資金依存軽減を目指すとした。また、利益率改善に向けコスト削減を強化すると表明した。 人員削減についてポールスターの広報担当者は「この事業計画の一環として、事業と営業の規模を縮小する必要がある。対外支出のほか、残念ながら人員の削減を行うことになる」と述べた。

 電気自動車で黒字なのはテスラとBYDぐらいです。

 テスラも株価で大量の借り入れが出来たのでなんとかなった。

 最初の頃はCO2クレジットがなければどうなっていたかと言うほど赤字でした。

 大量の投資が出来たので、充電網とか量産工場とかが赤字でも整備できた。

 中国の電気自動車会社も国策で大量に発生していますが、黒字なのは僅かなもの、補助金などが絞られてどこも四苦八苦しています。

 ドイツもですが、補助金疲れ(予算枯渇)で、補助金がなくなるとお客が買わない。

 電気自動車も補助金がなくても売れる商品にまでなればよいのでしょうが、まだまだ時間がかかるようです。

 環境マンセイで、利権がらみの政治家や活動家が旗を振っても、アーリーアダプターでない普通の人は、不便で高い電気自動車を買うわけもなし。

 日本はEVで遅れていると檄を飛ばすエセ環境家が煽っても、便利で安いHVが揃っている日本市場の大部分の顧客は買いません。

 ガソリン車より安くて、走行距離もHVと同じくらいあり充電も給油と同じ時間になれば、補助金なんか無くても売れる。

 電気自動車は黒字化するまで時間がかかるので、それまで他のICU車を売って稼がないと会社が潰れます。

 国を上げての推進も、黒字になるまでの期間の予算が取れる裕福な国ってどれくらいあるのでしょうか?

 電気自動車が黒字になるのは何年かかるか、選択肢はいっぱいある方が有利でしょう。

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