2024年4月15日月曜日

フォーミュラーEはエコ競技で面白くなくなった

これじゃ予選の意味ないよ! フォーミュラEの節約合戦にドライバーから批判の声
4/14(日)
https://news.yahoo.co.jp/articles/db342b65f4fde397af6287f94b7e2ab13684849a
一部引用:
常設サーキットが舞台となった今回、ストリートコースよりも長いストレートと高速コーナーがあり、さらに回生できるポイントが限られていたため、各車が普段以上に厳しいエネルギーマネジメントを強いられた。
 ペースが落ち、エネルギー消費を抑えるべく、空気抵抗を減らすために他車のスリップストリームも積極的に使おうと各車が動いた結果、大集団の接近戦が繰り広げられることに。28周のレースで8人以上のドライバーが先頭に立ち、トップ交代は19回に及んだ。
:中略:
「こういうレースでは、予選は必要ないようなものだ。レース序盤、僕たちのエネルギー目標が低すぎたんだ」
「エキサイティングだったかどうかは分からない。 もっと詳しく知るためにはレースを見直す必要があるけれど、僕からすれば、スタート位置は抽選にした方が良いと思う。どうせ違いは生まれないだろうからね」
「根本的なことを言えば、僕たちはレーサーだし、可能な限り速く走りたいんだ」
 今回のような超スローペースなエネルギー節約合戦は、フォーミュラEでは時折見られるものであり、昨年のポートランドE-Prixでも批判の声が挙がっていた。
:引用ここまで


 フォーミュラーEは電気自動車の最高峰?レースとの触れ込みで開催されるようになった自動車レース。

 フォーミュラEは、世界初の全電動国際シングルシーターチャンピオンシップとして2011年ごろに構想が開始されたレースです。

 2前からGEN2からGEN3に車両規格が変更になって、出力が上がったのですが、エネルギー回生率/40%以上とGEN2の25%から上がったため、減速やコーナーなどで回生充電しないと電力不足で走れなくなってしまった。

 エコなのは良いのでしょうが、自動車レースって早く走ってなんぼの競技です。

 自動車レース自体がエコではないのですから、こんな縛りを増やして「面白くないレースばかりになった」のでは本末転倒です。

 昨日あった鈴鹿サーキットのF1レースの盛り上がりや迫力を考えると、面白くないレースって意義があるのでしょうか。


■GEN3 マシン諸元

車両名称/GEN3

全長/5016.2mm

全高/1023.4mm

全幅/1700mm

ホイールベース/2970.5mm

最低重量(ドライバー含む)/840kg

最大出力/350kw(476.5PS)

最大エネルギー回生量/600kw(815.8PS)

エネルギー回生率/40%以上

最高速度(想定値)/時速320km

回生モーター搭載/フロント&リヤ



MMC太陽熱温水器

https://mmc-solar.com/ 


 入水温度

温水器        温度計故障


 太陽光発電

 発電量 29.5KW ピーク3.93KW


4月14日(日)

晴れ

最高気温(℃)[前日差] 25℃[+1]最低気温(℃)[前日差]14℃[+2]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24

降水      0%     0%    0%      0%


04/15

8:50 日本 2月機械受注(前月比)

8:50 日本 2月機械受注(前年同月比)

15:30 スイス 3月生産者輸入価格(前月比)

16:00 トルコ 2月失業率 

18:00 ユーロ 2月鉱工業生産(前月比)

18:00 ユーロ 2月鉱工業生産(前年同月比)

21:15 カナダ 3月住宅着工件数 

21:30 カナダ 2月製造業出荷(前月比)

21:30 カナダ 2月卸売売上高(前月比)

21:30 米国 4月ニューヨーク連銀製造業景気指数 

21:30 米国 3月小売売上高(前月比)

21:30 米国 3月小売売上高(除自動車)(前月比)

23:00 米国 2月企業在庫(前月比)

23:00 米国 4月NAHB住宅市場指数


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