これじゃ予選の意味ないよ! フォーミュラEの節約合戦にドライバーから批判の声
4/14(日)
https://news.yahoo.co.jp/articles/db342b65f4fde397af6287f94b7e2ab13684849a
一部引用:
常設サーキットが舞台となった今回、ストリートコースよりも長いストレートと高速コーナーがあり、さらに回生できるポイントが限られていたため、各車が普段以上に厳しいエネルギーマネジメントを強いられた。
ペースが落ち、エネルギー消費を抑えるべく、空気抵抗を減らすために他車のスリップストリームも積極的に使おうと各車が動いた結果、大集団の接近戦が繰り広げられることに。28周のレースで8人以上のドライバーが先頭に立ち、トップ交代は19回に及んだ。
:中略:
「こういうレースでは、予選は必要ないようなものだ。レース序盤、僕たちのエネルギー目標が低すぎたんだ」
「エキサイティングだったかどうかは分からない。 もっと詳しく知るためにはレースを見直す必要があるけれど、僕からすれば、スタート位置は抽選にした方が良いと思う。どうせ違いは生まれないだろうからね」
「根本的なことを言えば、僕たちはレーサーだし、可能な限り速く走りたいんだ」
今回のような超スローペースなエネルギー節約合戦は、フォーミュラEでは時折見られるものであり、昨年のポートランドE-Prixでも批判の声が挙がっていた。
:引用ここまで
フォーミュラーEは電気自動車の最高峰?レースとの触れ込みで開催されるようになった自動車レース。
フォーミュラEは、世界初の全電動国際シングルシーターチャンピオンシップとして2011年ごろに構想が開始されたレースです。
2前からGEN2からGEN3に車両規格が変更になって、出力が上がったのですが、エネルギー回生率/40%以上とGEN2の25%から上がったため、減速やコーナーなどで回生充電しないと電力不足で走れなくなってしまった。
エコなのは良いのでしょうが、自動車レースって早く走ってなんぼの競技です。
自動車レース自体がエコではないのですから、こんな縛りを増やして「面白くないレースばかりになった」のでは本末転倒です。
昨日あった鈴鹿サーキットのF1レースの盛り上がりや迫力を考えると、面白くないレースって意義があるのでしょうか。
■GEN3 マシン諸元
車両名称/GEN3
全長/5016.2mm
全高/1023.4mm
全幅/1700mm
ホイールベース/2970.5mm
最低重量(ドライバー含む)/840kg
最大出力/350kw(476.5PS)
最大エネルギー回生量/600kw(815.8PS)
エネルギー回生率/40%以上
最高速度(想定値)/時速320km
回生モーター搭載/フロント&リヤ
MMC太陽熱温水器
https://mmc-solar.com/
入水温度
温水器 温度計故障
太陽光発電
発電量 29.5KW ピーク3.93KW
4月14日(日)
晴れ
最高気温(℃)[前日差] 25℃[+1]最低気温(℃)[前日差]14℃[+2]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水 0% 0% 0% 0%
04/15 月
8:50 日本 2月機械受注(前月比)
8:50 日本 2月機械受注(前年同月比)
15:30 スイス 3月生産者輸入価格(前月比)
16:00 トルコ 2月失業率
18:00 ユーロ 2月鉱工業生産(前月比)
18:00 ユーロ 2月鉱工業生産(前年同月比)
21:15 カナダ 3月住宅着工件数
21:30 カナダ 2月製造業出荷(前月比)
21:30 カナダ 2月卸売売上高(前月比)
21:30 米国 4月ニューヨーク連銀製造業景気指数
21:30 米国 3月小売売上高(前月比)
21:30 米国 3月小売売上高(除自動車)(前月比)
23:00 米国 2月企業在庫(前月比)
23:00 米国 4月NAHB住宅市場指数
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