2024年4月1日月曜日

公共料金(税金・保険など)のバーコード支払い

放置駐車違反金の支払い、警視庁でも“PayPay請求書払い”が利用可能に
3/31(日) 11:12
https://news.yahoo.co.jp/articles/e7b0467a689032e20ef085716cc6d07cd967c9dd
放置駐車違反などが発生した際に生じる“放置駐車違反金”の支払いにおいて、警視庁では2024年4月1日より“PayPay請求書払い”が利用可能となる。
放置駐車違反とは、駐車違反の一種で、駐停車禁止/駐車禁止場所に車両を停め、運転者が車両から離れていてすぐに運転できない場合に適用される。
放置駐車違反の減点と反則金は以下の通り。
●駐車禁止場所:2点減点 2輪車または原付車9000円/普通車1万5000円
●駐停車禁止場所:3点減点 2輪車または原付車1万円/普通車1万8000円
なお、“警視庁”とは東京都を管轄する警察本部のこと。同様に、兵庫県警/山口県警/千葉県警/埼玉県警の放置駐車違反金についても、PayPay請求書払いが利用可能だ。


 ニュースは警察に収める罰則金ですが、最近は役場関係の支払いにバーコード支払いが可能になっている。
 カード払いが不可なのは、大手クレジット会社(MasterやVISA)に支払う手数料が高いせいでしょうね。
 

 地方の公共料金支払い可能なバーコード決済の事例。

納付できる市税等
市県民税 (普通徴収)
固定資産税・都市計画税
軽自動車税 (種別割)
国民健康保険税
保育料・延長保育料(通園施設によっては、利用できない場合があります。)
児童クラブ利用料(登録内容によっては、利用できない場合があります。)
介護保険料
後期高齢者医療保険料
下水道事業受益者負担金

 などけっこうな支払いができる。
 これに気がついたのは、介護保険料が年齢査定?で不足となり追徴されたことに発します。
 地方税・固定資産税や健康保険税は銀行口座引き落としにしてあるので、当然引き落とされると思っていて、書類をよく読まなかった。
 最近、催促状が来て「なんで引き落としじゃないんだ」と憤慨しつつも、コンビニへ行くのは面倒だなと思いながら、書面をよく読むと「バーコード決済可能」と書いてある。
 なんだ、PayPayで支払えるのかと、早速スマホで支払い。
 あっという間に終ました。
 銀行引き落としでは手数料かからないのですけど、PayPayで支払うとポイント付く?さすがにダメでした。
 高いお金支払っているのだからそれくらい優遇してほしいものです。



MMC太陽熱温水器
https://mmc-solar.com/ 

 入水温度
温水器        温度計故障

 太陽光発電
 発電量 21.5KW ピーク4.56KW

3月31日(日)
曇り曇り

最高気温(℃)[前日差] 24℃[+1]最低気温(℃)[前日差] 14℃[+3]
時間 0-6 6-12 12-18 18-24
降水      0%     0%    10%    20%

04/01
  ニュージーランド 休場 
オーストラリア 休場 
香港 休場
ドイツ 休場
スイス 休場
フランス 休場
  イギリス 休場 
南アフリカ 休場 
スウェーデン 休場 
ノルウェー 休場 
ポーランド 休場
8:50 日本 1-3月期日銀短観・四半期大企業製造業業況判断 
8:50 日本 1-3月期日銀短観・四半期大企業製造業先行き 
8:50 日本 1-3月期日銀短観・四半期大企業非製造業業況判断
8:50 日本 1-3月期日銀短観・四半期大企業非製造業先行き
8:50 日本 1-3月期日銀短観・四半期大企業全産業設備投資(前年度比)
10:45 中国 3月Caixin製造業購買担当者景気指数(PMI)
16:00 トルコ 3月製造業購買担当者景気指数(PMI)
22:45 米国 3月製造業購買担当者景気指数(PMI、改定値)
23:00 米国 3月ISM製造業景況指数 
23:00 米国 2月建設支出(前月比)
24:00 メキシコ 3月製造業購買担当者景気指数(PMI)

0 件のコメント:

コメントを投稿